飛翔

日々の随想です

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

閑話休題(クイズ)

寒いのに蝉の話はまだ早いのですが、夏になるとセミの抜け殻がそこここにおちているのを見かけます。 セミが地中での長い眠りから覚めて地上に出てきて、殻をすこしずつ脱いで羽化する。 それが本当の「セミヌード」な〜んちゃって、上品な雰囲気をよそおっ…

桃の節句に和菓子を

明日から弥生三月。 ひな祭りもすぐです。そこで今日は桃のお節句にふさわしい和菓子を作ってみました。 ほんのり桜色をしたやさしい味の「すあま」です。 「すあま」「すあま」は柔らかいもち菓子です。 やさしい甘さが上品でしみじみおいしいです。材料 上…

春を呼ぶ花

あしたから弥生三月だというのに、東京は大雪だそうで、いつまでも寒いですね。 でも明日は東京も名古屋も15度以上になる予報です。 寒さを吹き飛ばすような明るく楽しいことがあるといいです。そこで、待っているばかりでは能がないので、部屋に明るさと癒…

すぐれた師は人生の杖

この年になって新しく学校に入りなおしてみると、学ぶ喜びに満ちた日々をおくると同時に、知らないことが多かったことに思いがいたる。また、今までの交友関係にはなかった人たちとも知り合いになれて、目が拓かれることが多い。 研修会に参加するたびに、起…

日本人の学力と教育の在り方

日本数学会が四十八大学の学生六千人を対象におこなった数学基本調査の結果がでた。 四人に一人が、小学六年生で教わる「平均」の考え方を尋ねる問題に正答できなかった。 円周率が3,1416が難しい計算となるので「3」になり、台形の面積の出し方は教科書か…

「フラワーサイコセラピスト養成講座」

今日は「フラワーサイコセラピスト養成講座」を受講してきた。 「フラワーサイコセラピー」とは、フラワーアレンジメントと心理療法を統合させた、自己洞察、自己開拓に有効なセラピーだ。 もうちょっとかみくだいていうと、フラワーサイコセラピーは、分析…

苺と黄桃のタルト

苺と黄桃のタルトを作ってみました。 タルト生地にカスタードクリームを乗せその上にイチゴと黄桃で飾った春らしいタルトです。

あるがままに

木にある時は 枝にゆだね 枝を離れれば 風にまかせ 地に落ちれば 土に眠る 神様にゆだねた人生なら 木の葉のように 一番美しくなって 散れるだろう by 星野 富弘 7年前、入浴中にくも膜下出血になって救急搬送された私は手術。後遺症もなく無事退院できたが…

苺とVINCOTTO(ヴィンコット)ソース

毎週末は野菜の市と苺農園でそれぞれ買うことにしている。 今年は寒いせいかイチゴの生育がハウスの中でも良くないらしい。 いつもは甘酸っぱいジャム用の小ぶりのイチゴを買うのだけれど、そのかんじんのイチゴがあまりない。 ハウスのおばさんに頼んでやっ…

ケーキ炊けた?

ガトーショコラです。 ケーキを作ってみました。 あ!間違い。ケーキを炊いてみました。 これは炊飯器で炊いたケーキです!!! ◆材料&作り方(1ホール分)◆ 板チョコ・・・・3枚(約180gぐらい) 卵・・・・3個 牛乳・・・・大さじ2(30cc) バター・・…

Quando ci vediamo?

北イタリアの小さな町、バッサーノ・デル・グラッパ地方でのできごとである。 バッサーノ・デル・グラッパはアルプスからの澄んだ空気に満ちた人口四万の、小さな町である。イタリアでは珍しい「屋根」のある「木製」の橋が架かっている。アルピーニ橋と呼ば…

T・G・I F !

専門書を少なくとも100冊は読めと勧められた。 机の上に積まれた読書用の本のほかに、専門書を100冊とはさすがにため息が出る。 しかし、100冊は最低の数だろう。読めば読むほどさらに知りたいことが増えるのだから膨大な数を読む必要があると思う。 目に見…

梅鉢

もうすぐ亡き母の誕生日。母の忘れ形見にダイヤの指輪がある。それは母の父が、母が嫁に行くとき自分でデザインして特注した指輪だ。 梅の咲く頃に生まれた母にふさわしく梅の花をプラチナでデザインしたもので、真ん中にダイヤがはめこまれた逸品だ。デザイ…

業務日誌の秘密

「今から試験の答案をかえします」 先生の言葉にクラスはざわめいた。次々と名前が呼ばれていくなか、最後に私の名が呼ばれた。おそるおそる答案を開いてみた。 「な、なんと十点!」 おもわず叫ぶ。とうとう落第だ。 これは小学校や中学校の出来事ではない…

日々、きものに割烹着

日々、きものに割烹着猪谷 千香筑摩書房 お茶の稽古に、謡曲、仕舞いの稽古にはウールの着物や紬の着物を着て行ったものだ。 紬の着物はおろしたてはごわごわと固かったのが、着こんで行くにしたがって体になじんでいくのが心地よかった。 最近では着物をほ…

本はこうして選ぶ・買う

本はこうして選ぶ・買う谷沢 永一東洋経済新報社このアイテムの詳細を見る「おいしいもの」は、他人にも分けてあげたいような、隠しておきたいような、そんな出し惜しみしたくなるような、痛快にして白眉きわまりない本である。当代きっての読書人である著者…

野いばら

野いばら梶村 啓二日本経済新聞出版社主人公、縣和彦(あがたかずひこ)は醸造メーカーの社員である。彼はバイオ事業部に配属され、以来企業買収の仕事につく。買収の対象は花の種苗会社。 花は工業製品である。そこで売買されるのは花という形に変わった知…

お雛様と母の愛

我が家には木目込み人形のお雛様がある。 よその家の豪華なお雛様と違って、母の手作りのお雛様だ。 病弱な母が四十歳のとき、高齢出産の危険をかえりみずに産んだのが私だった。母は私がお腹にいた頃こう思ったそうだ。 「お腹の子が女の子だったら自分の手…

『こうちゃん』

こうちゃん須賀 敦子河出書房新社このアイテムの詳細を見る須賀敦子さんがお書きになったたった一つの物語。読みながら不思議なさみしさと懐かしさと愛(いと)おしさにかられた。 子どものころ言葉として誰かに説明できない心の中の景色や色や音色があった…

スポーツクラブで一か月ぶりで体脂肪率、筋肉量、体重、ウエスト、腰回り、などを計測したら、メモリが一つずつ減っていた!筋肉量は増えて標準になった。 やったー!嬉しい!メモリがたったの一つだけでも、減ったのは嬉しい。筋力がなかったのが少しついて…

『カトルカール』

週末はのんびりとケーキを焼きたくなる日。 今日はこんなケーキを焼いてみました。 『カトルカール』 綺麗な色のふんわりおいしいケーキです。『カトルカール』はフランス語で四分の四という意味です。 小麦粉、卵、砂糖、バターの分量がちょうど1/4ずつで覚…

オイゲン・キケロのロココ・ジャズ

今やクラシックのジャズ化は当たり前のようになった。 ジャズでクラッシックを演奏するというのはオイゲン・キケロやジャック・ルーシエ、ギュンター・ノリス、スイスのジョルジュ・グルンツなどが演奏して耳になじみがある。 数年前のモーツアルト生誕記念…

温かいデザート

立春が過ぎたというのに、寒い日が続きます。 こう寒いと、食事は温かいものが三度三度のぼります。ついでにデザートも温かなものが良いですよね。 そこで今日は熱々のデザートを作ってみました。 その名も「QUEEN OF PUDDINGS」(クイーンオブプディングズ…

第百四十六回芥川賞受賞作品『共喰い』

文藝春秋 2012年 03月号 [雑誌]クリエーター情報なし文藝春秋 昨日は文藝春秋に載っている第百四十六回 芥川賞作品を読了した。そう。テレビで受賞会見をやったとき、「しかたがないから受けておいてやる」と名言、迷言を吐いた田中慎弥の受賞作である。 『…

生涯熟読玩味しても読みきれない書物

菜の花の苦味や、せりの香り、蕗のほろ苦さがおいしいと思うようになったのはいつのことだったのだろう。人生のにがみだけは知りたくないものだが・・・。 夫婦という最も身近な他人と生活するということは考えてみれば冒険だ。 環境も育ちも違う赤の他人が…

St.Valenteine's Day (特集その1)愛する人へ

上弦の月とおいむこうの そのまたむこうの 広い大地と空一万年前のほら穴で あなたのかえりをまった 遠くで狩をするあなた言葉にならない言葉で あなたを呼び 歌にならない歌で あなたを恋(こ)うた幾つもの星がうまれ 幾つもの星がきえた半分に割れたマル…

愛する人にこんな花を捧げてはいかが?

St.Valentine's Dayだからといってハート形ばかり作るのは能がありません。 こんなバラの花を愛する人に捧げてみてはいかがでしょうか? 薔薇のクッキーです。 チョコレートのクッキー種(ミルクチョコレート一枚、砂糖30g、卵一個、小麦粉120g、ココア10g…

ホイットニー・ヒューストンを悼む

米シンガーのホイットニー・ヒューストン(享年48)がビバリーヒルズのホテルの一室にて遺体で発見されてから一夜が明け、死亡当時の状況が少しずつ明らかになってきた。 死因はいまだ不明だが、警察は米「ピープル」誌に対し、「現時点では犯罪行為を示す明…

松村由利子の歌に寄せる「女性性」

2008年『短歌研究』3月号を読んでの感想である。 その中で松村由利子の短歌30首を興味深く読んだ。「月と女」というテーマの30首。 さて「月」というと風流に夜空の「月」を思いかべる。では「女」というと何が浮かぶだろうか? 男性になく女性性に特有の…

『クリームティー』

胡桃とレーズンが入ったスコーンを作った。 カロリーと糖分を抑えてジャムとクリームをやめてクロテッドクリームだけにした。 えー!!クロテッドクリームってものすごいカロリーが高いんじゃないの? それに日本では手に入りにくいんじゃないの? おっしゃ…