飛翔

日々の随想です

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏よ「ごきげんよう、さようなら」

日が落ちるのが早くなってきた。 朝晩涼しくなって虫がすだき、蝉はつくつく法師になった。 世のお子ちゃまたち、宿題はやったかな〜あ? お母様たち、40日間の長い夏休み、お疲れ様でした。 ひと夏ひと夏で子供たちは確実に大きくなって、大人たちは確実…

突発性難聴完治!

突発英難聴という「難病指定」になってから10日目。 今日完治しました! ステロイド点滴をして1週間。今日「完治しました」という医師の言葉に感涙。 難病指定と聞き、ショックが大きかっただけに、わずか10日ばかりで完治できたなんて嬉しい! 片耳が聞こえ…

墨汁一滴

「腹が減っては戦はできぬ」というが、確かに、すきっ腹では力は出ない。 病を得ても同じだ。ここのところ、体調不良で筆が進まなかった。と書いてみて、待てよと思う。あの正岡子規をみよ!病を得てなお「墨汁一滴」を書いたではないか。墨汁一滴 (岩波文庫…

縦横無尽の文章レッスン

芥川賞作家の村田喜代子氏は 「優れた文章を書くためには、言葉に対する感度を養わなければならない。さて、それには、書くことと、読むことと、どちらに比重を置けばよいか。がむしゃらに書いても、我流が身につくだけで、他人には通用しない。まず良い文章…

夏を惜しむ

行く夏を惜しむように「惜しいツクツク」とツクツク法師が鳴き、エンマコオロギの声が聞こえるようになった。日中は暑いのに、もう秋は足元まで近寄っている。 もうあと少し経つとほかの秋の虫が鳴く。鳴き声を聞き分けて、声の主を当ててみよう。 「リィリ…

ひと夏の体験

愛知県地方夕方から突然の雷鳴とともに、空がにわかにかき曇り、大粒の雨が大地を叩きつけるように降ってきた。広島地方は大変な豪雨で地すべりや浸水で大変な被害が起きている。他の地域も被災されたところが多い。心からお見舞い申し上げたい。 この夏を振…

季節を見た人がいたら教えてください

昨日の愛知県地方の最高気温は36°以上あった。 日に何度もシャワーを浴びる日が続くが、夜になって湯船に浸かっていたら虫の声がした。 あ!コオロギ!こんなに暑い暑いと連呼していたのに、もう秋はそこまで忍び寄っていたのね。 季節は律儀にやってきて…

夏休みの宿題と疲労

お子様諸君!もう夏休みの宿題は済みましたか? デパートの「夏休みの宿題お助けグッズ」がお流行りだとか。 大人になって、何が嬉しいかって、宿題がないのが一番嬉しいこと。でも親になると自分の子供の宿題で頭を悩ませることになるとは夢にも思っていな…

蝉しぐれ

朝、ガレージに向かおうとした夫の前を蝉が黒いかたまりのようになって飛んだ。夫がとっさに手でつかもうとした。 私はつかまえないで!」とさけんだ。短い命の蝉だもの。 夫は 「昔はこの蝉が欲しくてしょうがなかったんだよなぁ」 と遠い目をして言った。 …

盆提灯

ねえ母さん 叱りに来てよ盆提灯

暑中お見舞い