飛翔

日々の随想です

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「そら〜〜〜」と言ってごらん

空に向かって「そら〜」と言ったことがあるかい? 小さな声じゃなく 大きな声で お腹のそこから 「そら〜〜〜」と言ってごらん 怖いことも さびしいことも ふあんなことも みんな、みんな 空がすいあげてくれるよ 空に向かって「そら〜」と言ったことがある…

ブラック・クランチのレア・チーズケーキ

今日は甘いのが苦手という男性にも喜ばれる、甘さ控えめなレア・チーズケーキを作ってみました。 チーズ生地にヨーグルトをくわえて、酸味のあるすっきりとしたレア・チーズケーキになりました。

 一羽でも宇宙を満たす鳥の声

今まで捨てられなかった衣類や手紙や写真を思い切って処分した。 人付き合いも我慢してまで付き合うことはないと、義理ばかりで付き合ってきた人とは自然に離れていくことにした。 人のなりふりのあれやこれやを肴(さかな)にするような会話には,いっさいか…

自分でできるセルフヘルプ(フォーカシング)

ちょっとめげてる人。 こんなセルフカウンセリングをしてはいかがですか? めげてる自分を認めてやろう ありのままの状態を認めてやろう めげてちゃいけないなんて言わないことよ 責めたり、罰したりしないことよ。 ありのままの、いまの自分をそのまま認め…

銀座「久兵衛」の寿司

今日は瞑想教室の年間最終日だった。全員参加で、一年間学び実践してきた瞑想との関わりと思いを話し、それについて先生の説明や評などがあり、充実した2時間がすぎた。私にとっても、瞑想教室に通って心の平穏や力みがなくなり、楽になった実感がある。瞑想…

緩急のリズム

今日は久しぶりにスケジュールが何もない日。朝寝をしてゆっくり音楽を聴きながら遅い朝食をとった。 夫も偶然今日はあいている日だったので、二人でのんびりできた。久しぶりに出会った昔の恋人同士のように、会話も弾んだ。 部屋という部屋に花を飾って、…

煩悶

かつては、すぐつっかる人が煩わしかった。そう言いながら私もことごとく人に抵抗していた。 最近、したり顔になっていたり、心がニュートラルになっている自分が、いまわしい。 つっかって、抵抗して、もがいている人をみるとかつての自分を見るようで、私…

金柑のコンポート

甘く煮詰めた金柑のコンポート。 雑木林のような我が家の庭の片隅にキンカンの木が植わっている。 たわわに実っているのは知っていたけれど、放ったままにしてあった。 今日は重い腰をあげて様子を見に行くとまだたくさん実をつけていた。 そこで収穫して「…

桜花

咲いてよし、 散りてよし、 葉桜もよし、 葉を落とし 黒々と 枝の骨格を残す 桜もよし。 人間もしかり桜花。

セイブルック大学同窓会

今朝5時に半田市内に設置してある緊急放送のスピーカーがけたたましく「大きな地震がきます」と鳴り響いたのと同時に私の携帯から緊急地震速報の警報音が鳴り響いた。 家中の戸を開け放って逃げる道を確保。緊急持出し袋を担いだところで、揺れがいつまでた…

ベツレヘムの妖精

我が家の塀の周りに植えた花々 塀の周りにパンジーやチューリップのプランターを置いて楽しんでいる。 塀の下には自然石の石積みがしてあって、その間につつじの植え込みがある。 その植え込みのあいだにもパンジーやチューリップの球根を植えてある。 水を…

桜湯

学校を卒業して臨床現場にでたばかりの私だけれど、この仕事に就いて本当に良かったと感謝する日々だ。 今日も臨床現場へ出向いてエレベーターの扉が開いたとたんに目の前に車椅子に座って私が来るのを待ちわびていた相談者がいて驚かされた。 先回は庭に咲…

酔客や桜見ずして花の宴

評論の評を論じるのに手こずっている。 評論とか、書評はその元となるものが優れていればいるほど、論じるのに手こずる。 横綱に真っ向から立ち向かう小兵の力士のようである。 文を書くというのは本当に難しいものだ。 人間と云うものを理解するのはさらに…

人間ってなんて素敵なのだろう!

どんな人にも生きることにも死ぬことにも、存在することにも厳然とした尊厳がある。その根本的なことを認め理解することが大切だと先週から仕事を通じて考えてきた。 そこに存在するひとりの人間に真正面から向き合っているかどうか。少しの嘘があっても貝の…

盲しいた心

長いこと人間やってきて、いろいろな人と出会い、いろいろな国、地域を旅して、いろいろな出来事に遭遇して、臨死体験もしてきた。危篤体験を二回して息を吹き返して今に至っている。 人間世界を十分わかったつもりだったけれど、この数年、いえ、ごく最近、…

桜・さくら

昨日の花散らしの雨があがり、23度という暖かい一日となった今日。 愛知県岩倉市の五条川ぞいの桜並木の名所へ行ってきました。「桜まつり」です。 水面に桜の花が浮かんで流れ「花いかだ」となっていたところへ一羽の白鷺が舞い降りました。 桜の花びらが散…

人参パンとキャロット・ケーキ&ピックルス

地元の新鮮なニンジンが手に入ったので、ニンジンパンとキャロットケーキを作ってみました。 綺麗な色でしょ。 ついでに人参のピックルスも作ってみました。サンドイッチに、サラダに、ワインのお供にぴったりです。 キャロットケーキです。↓ オリーブ・オイ…

時は春

明るい日差しが春らしい。 日差しの強さ、やわらかさは季節を感じさせるバロメーター。 どんより重い冬の日差しから風は冷たいのに日差しの明るさに一足早く春を感じるのはそんなとき。 秋は残暑が残るときもあるのに日がくれるのが早くなんともさみしく、め…

可愛い小悪魔

四月の第一週の月曜日。エイプリルフールの日。 かつて、英国のBBC放送で、全世界に向けてあのビッグベンを取り換えるので、欲しい人にあげますと放送した。 私の友人は真っ先にBBCにほしい手紙を綿々と書き綴って、住所と名前を書いて熱い手紙をいの…