飛翔

日々の随想です

可愛い小悪魔

 
 四月の第一週の月曜日。エイプリルフールの日。
 かつて、英国のBBC放送で、全世界に向けてあのビッグベンを取り換えるので、欲しい人にあげますと放送した。
 私の友人は真っ先にBBCにほしい手紙を綿々と書き綴って、住所と名前を書いて熱い手紙をいの一番に出したそうだ。
 しばらくしてBBCはあれは「エイプリルフール」だったと放送して全世界の人を欺くのに成功し、かつ、落胆させたが反響が大きすぎてブーイング続出。
 宇宙人が襲撃するという放送を流したアメリカの地方都市。
 高校生の時、女子高全員の憧れの的だった英語の独身教師が結婚したというガセネタがクラス全員に流れてパニックになったことがあった。
 
 というわけで、今日は誰にもウソをつかれず、嘘をいわないで過ぎてしまった。
 皆様はいかがでしたか?
 嘘も可愛い嘘なら笑ってすみそうですが、プンプン怒るウソや、だましはいけません。
 ところで、私は長い間皆様をだましていましたが、実は私は人間ではないことを告白しなければなりません。
 本当の私は「小悪魔」です。皆様、可愛い小悪魔の私をゆるしてね。