飛翔

日々の随想です

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

unsung hero(heroine)「縁の下の力持ち」

「縁の下の力持ち」って英語でなんていえばよいだろうか? He(she) did an excellent job but he wasn't get any credit. なんだか不消化? では ”unsung hero(heroine)ならいかが? 賞賛の声高らかに歌われることなく埋もれしまった英雄。 こんな人は世の…

桜と短歌

文学と悪

文学と悪 (ちくま学芸文庫)作者:ジョルジュ バタイユ発売日: 1998/04/01メディア: 文庫 バタイユは文学にとって至高のものとは・・という観点においてそれは悪の極限を掘り当てようとすることではないかと論じている。 エミリ・ブロンテ、ボードレール、 ミ…

谷沢永一氏を偲んで

昨日の続いて、故谷沢永一氏を偲んで、氏の著書の中からかつて書いた書評をを再掲載しようと思う。人生を豊かにする日本語作者: 谷沢永一出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2004/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る「酢豆腐」「多岐亡羊」「…

本はこうして選ぶ・買う

私がイタリア旅行をしている間にコラムニスト、文芸評論家で、稀代の読書家である谷沢永一氏がお亡くなりになったことを知った。 谷沢氏は今は亡き開高健や向井敏をよき友として、コラムニスト、文芸評論家としてその名を馳せた。日本近代文学、書誌学、関西…

両羽の剣(もろばのつるぎ)

今まで若者の傍若無人ぶりを嘆いてきたが、こんどの災害で高校生や中学生が進んでボランティア活動をしている姿に、感動し、日本の将来をこの若者たちが果敢に背負っていく様子が浮かんできた。地域では春祭りがはじまったが、その中で救援基金に小学生が千…

日本中があなたの家族です

旧式のストーブをみな廃棄処分にして後悔している。停電になると現在使われているストーブは発火に電源が必要となる。電源がないとするとまったく用を成さない。旧式のストーブなら着火するだけで火がついた。 被災地は寒い。ストーブがないと低体温になり危…

誕生日

今日は誕生日。 病弱な母が命をかけて私を生んでくれた日である。母に感謝をする日である。 この世に生を受けた日。 命について考える。今回の大震災でまだがれきの下に埋もれている人がいる。多くの尊い命が失われた。 生き延びた人たちは、その尊い命を大…

日本全体があなたの家族だ!

日本国民全員が一つになってこの困難を乗り切ろうとしている。 幼い子が母を捜し、子をなくした親がうつろな目をがれきに落としている。 日本全体があなたの家族だ!あなたはひとりではない。 今、誰もが心のうちにかかえた悲しみを それぞれに癒したり耐え…

原発事故の終結を祈る

地震と大津波だけでも一生涯のうちで一番ショックな出来事であろう。それなのに、それに加えて放射能という見えない化学物質とも戦わなければならないとは!!! 母はいつでも最悪のときを想定して先回りして準備万端怠らない人だった。そんな取り越し苦労が…

原発安全神話が崩れた

大地震、津波による大被害に、今度は原発の火災、爆発が起きた。これを書いている今、四号機が火災と発表され、半径20km〜30kmの住人は避難するようにとのこと。原発は安全であるといわれ続けてきた。そうであってほしいものなのだが、今回のことでそれ…

東北地方太平洋沖地震

東北地方太平洋沖地震の被災地の皆様、お見舞い申し上げます。 三月一日から約二週間あまり人が行かないような秘境の世界遺産の地へと夫と二人旅に出かけた。 イタリア、フランスと旅をして最後のパリの宿についたのは11日だった。その日の天気と気温を知る…

がんばれトウホク、がんばれニッポン!

親戚がいる岩手には電話がつうじません。今、激しいセキに七転八倒しています。風邪からアレルギー性の喘息を発症したようで、おなかをくの字にしてセキをしています。 地震の惨状にはショックが大きく、いまだに親戚の安否が確認できないので、余計苦しんで…

留守中に日本は大惨事に!

ただいま〜ぁ。 二週間、日本を留守にしておりました。仙台の大地震をパリの宿のCNNのニュースで知り、びっくり!!! 今日、無事に中部国際空港から戻りました。ただ、旅の後半で風邪をこじらせて今、激しいセキで苦しんでいます。 またのちほど、旅でのハ…