飛翔

日々の随想です

2024-01-01から1年間の記事一覧

お汁粉とぜんざい

お汁粉と善哉(ぜんざい)の違い 今日のおやつは「お汁粉」 私は関東出身なので「お汁粉」と言います。「お汁粉」はつぶあんで、汁ありを指しますが、「ぜんざい」とよぶところもありますよね。お雑煮と同様に、おしるこも地方や家庭によって様々な呼び方や…

七草がゆ

今日は七草がゆの日。 七草がゆを食べて一年の無病息災を願う日。 七草をお粥に入れて無病息災を願って食べました。 ランキング参加中言葉を愛する者たち ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参加中言葉を紡ぐ人たち

七草がゆと七草爪

七草爪 「七草がゆ」と「七草爪」 明日は七草粥の日。 七草とは1月7日の朝に、7種の野菜が入った粥を食べる風習のこと。 芹(せり)薺(なずな) 御形(ごぎょう) 繁縷(はこべら) 仏の座(ほとけのざ) 菘(すずな)= 蕪(かぶ) 、蘿蔔(すずしろ)= …

能登半島地震と原発

地震列島に原発は不要! 能登半島最北部に位置する珠洲市で「珠洲原発」建設計画は、1975年に公表された。北陸電力・中部電力・関西電力の電力3社が、中部電力は珠洲市北東部三崎町で、北陸・関西電力は北部の高屋町で共同開発(関電が主導)する計画だった…

お正月らしい一句

「よめが君」 お正月らしい一句を紹介しよう。 ・明くる夜のほのかに嬉しよめが君(其角) ※「よめが君」とは、鼠(ねずみ)の異名。俳句の季題で新年にかぎって使います。 お正月と云うのはものみな静かで、ねずみが出てきてもめでたい気分になる。 そんな句…

抱負

今年の抱負 ノーベル文学賞を受賞したドリス・レッシングの言葉: お金持ちになるか貧乏になるか、楽しく暮せるか、悲しい暮しとなるかは、じつはどうでもいいことなのです。人生で一番大切なのは、どれほど良い人たちと出会えるか、またその出会いをあなた…

書いて書いて

書きまくることに 同人誌を脱会した。 添削してくれる人が「他人(ひと)の不幸は蜜の味っていうから、絵に書いたような,めでたしめでたし,はつまらないのよ」との評が毎回返ってくるのに嫌気がさしたからだ。 評者は無名の人。姑根性丸だしで、これでは良く…

初詣

難を転じる年となす 「初詣」 除夜の鐘と同時に家を出て氏神様に初詣するのが毎年の習い。 かがり火をたいた境内には 年男たちが「お振る舞い」のテントの中で 年越しそば、お神酒、甘酒を振舞う。 ヒノキの香り豊かな、升(ます)に注がれたお神酒をいただ…

地震

命を守って! 日本海側の皆様、地震の被害が少ないことを祈ります。懐中電灯、温かい衣類、食料の確保、携帯をもって高台に逃げましょう!ご無事なことを祈ってます。 「この地域ではこれまでにも大きな地震が繰り返しあり、震源地が北へ動き、浅く、海岸に…

昭和のお正月

お正月の思い出 子供のころ、お正月は、こないほうがよいと思うほど家中が忙しかった。 年始の客が,ひきもきらず、我が家はてんてこまいの正月三が日を過ごしてきた。 「猫の手も借りたい」とはまさにその時の状況をさし、小学生の私も借り出されてお手伝い…

迎春

新しい年の初めを寿ぎます。 2024年 元旦 今年は健康に留意する年にしたいです。 ランキング参加中言葉を愛する者たち ランキング参加中読書 ランキング参加中読書の会 ランキング参加中雑談 ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参…