飛翔

日々の随想です

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜と名古屋城

ぽかぽかとうららかな春の週末を名古屋城散策をしました。

春宵一刻値千金、花に清香月に影

淡いピンクのパステルカラーが続く桜のトンネルをくぐり、駅まで行くと、駅の坂道には見事な一本桜が存在を誇示するように咲いていた。薄紅色の桜の花は一つでは可憐だけれど、一本の木に一斉に花をつけると風情ががらりと変わる。野山でみられる緑の中に点…

花に癒されて

みなさん、お花の癒しの力はすごいです。 今、ちょっと気持ちがふさぎがちの人、しょんぼりしている人、イライラしている人、なんだかすっきりしない気分の人。 花屋へ今すぐ出かけて好きな花を買ってください。 または外へ出てあちこちの春の花をみてくださ…

季節は何歳ですか?

レンギョウの花がレモンイエローに輝いて美しい。 隣との境の垣根となっているので、黄色の線が連なって今が最も美しい盛りを誇っている。 地面には芝桜がじゅうたんを敷きつめたようになり、ムスカリの紫が目に染みる。 愛さないの、愛せないの (ハルキ文庫…

弱さも人間の魅力

人との会話の中でふとみせるその人の優しさや温かさに触れるとその日一日がほっこりとする。 それは犬の散歩で出逢う人との会話であったり、花に水やりしているときに話しかけてくる見ず知らずの人だったり、仕事のスタッフが人知れず見せる気遣いの優しさだ…

悲しみの向こうに

いつも愛犬と散歩していた公園は森林を切り拓いたもの。 池が幾つもあり、八月にははすの花が咲く。 この池を一周しながら考え事をしたり、ぼんやり移ろいいく季節の風景を肌身に感じながら散策するのは楽しい。私の散歩の歩調と思考速度は絶妙に共振する。 …

ぼたもちと母

中学の同窓会があるという手紙がきた。懐かしいなあ、みんなどんな風になっただろうかと思う。 小学校のクラス会には一度だけ出席したことがある。逢う人逢う人、口をそろえて「お母さん、元気?」と聞いてきた。 クラスの友だちを家に呼ぶと母はいつもおい…

A lily of a day

私はBen Jonsonの「It's not growing like a tree」の一節をこよなく愛す。 A lily of a day Is fairer far in May, Although it fall and die that night; It was the plant and flower of Light. In small proportions we just beauties see; And in short m…

あかねさす紫野行き標野行き

植物の紫は息をのむほど美しい。この紫が好きで紫の地の訪問着を新調したが、失敗した。紫はどの人にも似合う色ではない。 「紫」はもともとムラサキ(紫草)という植物の名前であり、この植物の根(紫根)を染料にしたことから、これにより染色された色も「…

恋は気まぐれ野の小鳥

色が与える心理的なものは大きい。 まっ赤な服を選ぶ日はまるでカルメン。ハバネラを歌いながら玄関を出るときはもうすっかり心が昂揚してくる。 ♪恋は気まぐれ野の小鳥 誰も手なづけることなど出来ぬ。 イヤと言ったら 何度呼んでも行くものか。 脅しも宥め…

つれづれと空ぞ見らるる

春の日はけだるく、もの憂(う)い。 かすむような、けぶるような空をみあげるとふとこの歌が口の端(は)にのぼる。 つれづれと空ぞ見らるる思ふ人天降(あまくだ)り来(こ)むものならなくに (和泉式部)(『玉葉和歌集』) もの憂げに空をみやってしま…

視点を変えてみよう

生きづらさ 生活のしづらさ 人間関係のつらさ 会社や育児での悩み、自分はだめだと自分を責めたり悪い方ばかりに考えてしまったり、夜眠れなくなったなどの悩みを聞くことがあります。 そんな方に手をさしのべ、生きやすさや生き甲斐のある生活をするための…

金平糖(こんぺいとう)

金平糖(こんぺいとう)です。 皇居でお祝い事があって参内するとお祝いの品として「金平糖」をボンボニエールと呼ばれる砂糖菓子を入れる小箱に入れて賜るとか。 この金平糖が日本に到来したのは信長の時代。宣教師ルイス・フロイスの書翰によれば、永禄12…

‎3月11日、14時46分。黙祷。

‎3月11日、14時46分。黙祷。

花ある君とおもひけり

戦いすんで日が暮れて。受験生諸君は今頃悲喜こもごもで桜が咲くのを待っていることだろう。 塾の教師をしていた頃は受験前と後では胃が痛んで眠れない時期だった。 一番嬉しく驚いたのは高校受験の試験問題が塾で前の日に予想問題として私が出したものとま…

門出と飛翔

7年間ほとんど毎日書いていたブログの筆が止まってしまいました。 卒業審査のためのビデオ撮りに腐心していたからです。 心理カウンセラーの資格を取り、今度は心理療法士の資格を得る最後の審査がやってきました。 カウンセリングをしているところをビデオ…

君の命をあきらめない。

fukushima ←画像を見てください。 相馬、福島 愛しい君へ さすがに、電話でのやりとりは、厳しさが募る毎日。 あたしは、朝目が覚めると同時に、夜眠りにつくその瞬間まで、君を想う。 まるで、体が千切られそうになるほど辛い。 君がここに居ないことが、痛…

大地の祭り始まらんとす

やっと待ちに待った春がやってくるのを 木々の芽吹きや、春の花々をみて感じる。 春の花をながめていると体から力がわいてくる。それは大地から草花の芽が萌え出て木々にも芽吹きを迎え、 エネルギーがそこかしこにみなぎって瑞々しい命の声を聞くようである…

弥生

今日から弥生三月です。いよいよ春の到来。 三月、四月のカレンダーができました。

世界の広告賞総なめ(号泣篇)

世界の広告賞総なめ(タイ生命保険)必見です!! ↓ぜひ見てください 世界の広告賞総なめ(タイ生命保険)