飛翔

日々の随想です

視点を変えてみよう


生きづらさ 生活のしづらさ 人間関係のつらさ 会社や育児での悩み、自分はだめだと自分を責めたり悪い方ばかりに考えてしまったり、夜眠れなくなったなどの悩みを聞くことがあります。
そんな方に手をさしのべ、生きやすさや生き甲斐のある生活をするためのお手伝い役がカウンセラーです。歯がいたんだら迷わず歯医者に行くように、心がいたんだら、迷わず駆け込めるカウンセリング・ルームであったらいいなあと思って活動しています。横丁のカウンセラー。それが私です。

 さて、視点を変えること、考え方の転換は人のモチベーションを高めるものです。頭が固いとこの切り替えし、転換ができず、いつまでもそこにとどまって発展がないのですよね。
 自己啓発書や本が売れるのは、そうした外側からの別視点に気づきを与えるからでしょう。
 
 何かに行き止まりを感じたり、煮詰まってしまったら、180度違う視点に立ってみると予想外の展開がそこに開けているものです。凡人と天才の違いは、視点の違いに差ができるのではないでしょうか。
 思考回路をいつも柔軟にするためには、異次元の人との交流や、アンテナを絶えず随所に張り巡らせておくことが必要ですね。
※冒頭の掲げた絵を見てください。
 隣は青々と葉を茂らせて立派に見えて、羨ましいいです。それに引きかえ、自分の葉はなんと貧相なのでしょう!
 えいえいえ。そうではありませんよ。人は人。立派に茂って見えても根を張っていないので、すぐ風で倒れたり、立派に育ちません。
 自分は自分。しっかり根を張り、根を太らせているので、今は葉を茂らせていなくても大きくしっかりと育ちます。
 見てくれや、評判や、隣の芝生が青いことに目を向けることなく、今ここ。今の自分の根を太らせましょう!