飛翔

日々の随想です

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年おおつごもり

2009年のおおつごもりの今日。風強しといえども天気晴朗なり。 この一年が過ぎていこうとしている。親戚のまだ独身の若者が難病で職もなく年老いた親に介護されながら行く年を越し、新しい年を迎えようとしている。親類の私は何かをしてあげようとしてもその…

書斎の片付け

大掃除で何が一番大変かと言うと今やっている書斎の片づけだ。足の踏み場もないほどの本の山の整理ほど大変なことはない。何しろ本を整理しようにもあとは捨てるしかないのだから。これが捨てることができない。みんなわが分身。それでもかたづけているうち…

空をかついで 石垣 りん

空をかついで童話屋Amazon 詩人石垣りんさんの訃報を知ったのは今から5年前の暮れのことだった。 詩人・石垣りんの詩は甘ったるい形容詞など無用。 生活に根ざした言葉の切っ先がまっすぐ詩の背骨を貫き、読む者の心にざっくりときりかかる。 くらし食わずに…

本の虫はいつまでたっても本の虫

今年はずいぶん本を買い込んだ。NYや英国の古本屋まで食指をのばして買った。それらを読んだが書評はほとんど書かずじまいで終わった。 年末になってまた岩本素白随筆や野口冨士男随筆集を買い込んだ。仕事の合間にこれらを読む楽しみがあるとおもうとお正月…

Merry christmas !

原稿依頼

一週間ばかりバルセロナへ旅行していたが、日曜日に帰国した。 昨日の夜メールをチェックしたら、さるところの編集長からじきじきに原稿依頼のメールが入っていてびっくり!おっとりがたなで引き受けたけれど、どうなることやら。下手な文章も書いていると誰…

「一箱古本市の歩き方」トークショー

今日は『一箱古本市の歩き方』を上梓された南陀楼綾繁さんと東京早稲田にある「古書現世」店主向井透史さん(古書現世店主・「わめぞ」代表)が名古屋へ見えてトークショーをなさるというので行ってきた。トークショー「一箱古本市の歩き方」 「一箱古本市の…

『母の蛍』

寺山修司のいる風景―母の蛍 (中公文庫)作者: 寺山はつ出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2009/03/01メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る 寺山修司のご母堂、寺山はつが書いた『母の蛍』(中公文庫)。 これが実にいい本で驚…