飛翔

日々の随想です

本の虫はいつまでたっても本の虫

 今年はずいぶん本を買い込んだ。NYや英国の古本屋まで食指をのばして買った。それらを読んだが書評はほとんど書かずじまいで終わった。
 年末になってまた岩本素白随筆や野口冨士男随筆集を買い込んだ。仕事の合間にこれらを読む楽しみがあるとおもうとお正月もまんざら悪くない。
 

東海道品川宿―岩本素白随筆集 (ウェッジ文庫)

東海道品川宿―岩本素白随筆集 (ウェッジ文庫)

素白随筆集―山居俗情・素白集 (平凡社ライブラリー)

素白随筆集―山居俗情・素白集 (平凡社ライブラリー)

作家の手―野口冨士男随筆集 (ウェッジ文庫)

作家の手―野口冨士男随筆集 (ウェッジ文庫)

 来年は「一箱古本市」に出店する予定があり、古本仲間とあえる楽しみがある。またせっせと古本を買い新刊も買い、本を読むぞ! 家族のものはもうとっくに私を見限ってくれたので安心して本の虫をすることができそうで嬉しい。
 本の虫はいつまでたっても本の虫