飛翔

日々の随想です

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

教育は平和の種

ノーベル平和賞のマララさんのスピーチが素晴らしくて感動しました。 前の平和賞のマンデラさんも同様です。 教育こそが人類に平和をもたらす元です。

心を映す鏡

今年は良いことがたくさんあった。 中でもエッセイコンテストで大賞を頂いたことが一番嬉しいことであった。 身近な夫が一番喜んでくれ、授賞式にまで同伴してくれた。 その大賞を頂いたときの人々の心模様を書いてみよう。 全国紙の一ページ全面を割いて受…

困った時の友こそ真の友

カウンセラーの資格更新のための講座があった。 講座の前、元クラスメイトとランチを一緒にすることにした。 久しぶりにあう仲間たちは、それぞれいろいろなものを抱え込む年代となっていて 語り合い、悩みを共有し合いながらも旧交を温め合った。 腹の中を…

炬燵(こたつ)と寒波

明日は日本列島大寒波が来るという。 寒いの苦手な私にとって、この予報は今から震えが来る。 ホットカーペットで暖をとっているが、これでは炬燵(こたつ)を出さねばなるまい。 炬燵(こたつ)といえば物理学者で随筆家でもあった寺田寅彦の俳句にこういう…

みかんの皮の使い道

「炬燵」に「みかん」。 冬のベストカップル賞はこの二つに決まりですね。 さてそのみかん。 みかんを食べた後の皮、あなたはどうしていますか? 捨てているって?もったいない!! 私はこれを天日干しにしていろいろに使っています。 みかんの皮は今話題の…

「くず湯」と介護の日々

世の中には老父母の介護生活をなさっている方が多い。 私も新幹線の回数券を買って東京まで介護していた数年があった。 費用も莫大で仕事をしながらの生活。金曜日の午後東京へ、月曜日には帰宅。帰宅するとすぐに仕事が夜9時まであった。 新幹線に 乗って…

冬の扇子(センス)

ブラウンのロングブーツを買った。 これで、ちょっとはフットワークが軽くなれるかな。 ツイードの乗馬服のようなジャケットに黒のパンツをブーツインして颯爽(さっそう)と歩いてみる。 そういえばブーツで足が暖かくなるはずなのに懐が寒くなるなんてどう…