飛翔

日々の随想です

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

素肌にまとうもの

まばゆい陽光がレースのカーテン越しに射してきて朝の訪れを教えてくれる。 ベッドに半身を起こし、オーデコロンを素肌にそっとおく。その上に絹をまとえば、ひんやりした感触が眠気の残った肌を小気味よく刺激して心地よい。 女は素肌に何をまとうか?それ…

1900年初期のイギリス製アンティークグラス

1900年初期のイギリス製アンティークグラスです。地中海ブルーの美しいこのグラスはさて、何のためのグラスでしょうか? 分かった方に差しあげます。というのは嘘です。これはやっと手に入れたアンティークグラスです。 底面に MADE IN BRITISH のエンボスが…

瞑想教室一回目

写真はガウディ設計。バルセロナ郊外にあるコロニアル・グエル教会 朝10時から瞑想教室が始まった。 瀟洒なビルの一室がその会場だった。7名の参加者だった。その中の一人は何と奈良からの参加だというので驚いた。 私をのぞいて6名が心理カウンセラーの…

女房元気で亭主留守ばかり

1か月前、スポーツジムで10?の重りを持ち上げたとき、右肩がグキッツと鈍い音がして激痛が走った。 それ以来、右肩が痛くて腕を上げることができなくなった。 今朝こらえきれずに医者に行ったら、「俺も同じだ」と 英会話教室で一緒の主治医がいうではない…

父の帽子

父の帽子 (講談社文芸文庫―現代日本のエッセイ)森 茉莉講談社 森鴎外は二十七歳で結婚。長男於菟を得た後、離婚。十一年後に鴎外が「美術品の如き」と評した美女、志けと再婚。 本書は長女茉莉が父鴎外との日常を中心に自らの半生を綴った回想記であり、日本…

五月の雨

五月の雨小雨が降ってる丘の家 紫陽花の葉にかたつむり 紫蘭の花が散りかけて つくばいの水 わをかいた静かな午後がくれて行く 軒端をつたう雨粒が 雨のトレモロ奏でてる 五月の雨は変ニ長調

見習いカウンセラーの願い

心理カウンセラーになるための勉強をしている。学校の課題としてカウンセリングの実習がある。 相談者役の人と、カウンセラー役の人が二人でペアを組み、カウンセリングの実習をする。 実際のところ、相談者はカウンセラー役の人に自分の抱えている悩みや、…

アンティーク ロザリオ ガーネット「奇跡のメダイ」

昨日は金環日食で、新月だった。 何か不思議なことがおこりそうな一日だった。 しかも、金環日食を醤油ビンを通してみたので、まるでガーネットのように美しい赤い日蝕を見ることができた。 ガーネットと言えば、昨日はこのガーネットでできたアンティークの…

ガーネット色の金環日食

金環日蝕見ましたか? 私も見ました。お醤油を透明の器に入れて。お醤油越しに見る金環日食ってガーネットのように赤くてきれいでしたよ。 動物園では金環日食が始まるころ、サルが一斉に木の上の方に群がったそうな。またカンガルーが駆けだしたり、ケンカ…

シューベルトを弾く

我が家にはいろいろなジャンルの人が集まってきて、呑み、食べ、しゃべることが多い。 そのきっかけになったのは、十数年続けている音楽ボランティァがはじまりだった。 音楽を愛する人が集まってコンサート活動をしていたが、ある日、体に障害があって、コ…

原発をなくすには一人一人の節電から

原発反対と言っても、電力不足ではまた再稼働などと政府も電力会社も、大手を振って言ってくる。 自力でソーラー発電や、水力発電などしながら、国民全員が節電をして、原発は無用だということを証明しなければならない。 飽食の時代はもう打ち止めである。…

横丁のカウンセリングルーム

今日は11時にビデオどりをして、そのあと、ビデオどりを一緒にしてくれた友人と豆腐料理店でランチ。 たくさんよもやま話をして別れた。世代のギャップがあると思い込んでいたけれど、少しもそんなことはなく、話題が次々と出て、楽しいひと時だった。 自分…

プロとアマの違い

プロとアマの違い なるほど、違うわけだなあと感心と反省。

明日に向かってゴー

5月13日(日)はJR関東バスという長距離バスに乗って早朝東京へ向かった。到着後すぐ会場へ行き、表彰式に臨み、一泊、翌日は隅田川クルーズ、浜離宮公園を散策して、水上バスで隅田川クルーズ、浅草雷門付近を歩き、上野へ出て湯島天神で資格試験合格祈願…

指輪

先日のエッセイコンクール授賞式でおめにかかった直木賞作家の佐藤愛子さんは大変美しかった。 88歳とはとてもみえず、60代か、50代だといわれてもそうだと肯定できそうな若さと美しさをもっていらっしゃった。 指にはいろいろな石がはめこまれた大きめの指…

沖縄返還40年目と『戦争絶滅へ、人間復活へ』

今日は沖縄返還40年目の日である。 1972年五月十五日、戦後、米軍による統治が続いていた沖縄の施政権は日本に返還された。以来四十年。沖縄は本当に日本に復帰したのだろうか? 沖縄返還の基本方針は「核抜き本土並み」だ。 核抜きとは、沖縄に配備されてい…

予定

明日は東京でエッセイ・コンクールの表彰式があるので、長距離バスで早朝出かけます。 ニュースにあったように危険なバスでないことを祈りたいです。 明日は東京で一泊して、翌日は築地でおいしいお寿司の朝食をとるつもりです。その後は友人とのんびりラン…

桜ふぶき

寒いですね。皆さんの地域はいかがですか? こちら東海地方は風が強く、寒いです。何を着てよいのかわからなくなりました。夏ものと冬物の入れ替えをしたばかりなのに、また冬物を引っ張り出しているありさま。 北海道では満開の櫻の上に雪が積もっているニ…

なごんでね

週末です。お疲れのあなた。こんな写真でなごんでくださいね。 四歳になったにゃん!

ライフ・ストーリー

生死の境をくぐるような大病をすると、いつのまにやら身辺の整理をしようとおもうらしい。 私もそのうちの一人だ。 今まで捨てられなかった衣類や手紙や写真を思い切って処分した。 人付き合いも我慢してまで付き合うことはないと、義理ばかりで付き合ってき…

変身

今日は秋に立ち上げる仕事に向けてのポスター作りの前段階として、パーソナルカラー診断をしてもらいに名古屋まで出かけた。 東京にも名古屋にも仕事場を持ち、講演活動もしているスーパーカリスマ・カラーアナリストがじかに診断してくれて大変参考になった…

「働くお母さん」を読む

五月の第二日曜日は「母の日」だ。 企業内に保育設備を設ける会社がふえた。そして「子育て支援」という言葉も日常のものとなりつつある。しかし、現実はまだまだ働く母の味方となる社会ではなさそうだ。 元新聞記者で歌人の松村由利子さんも働くシングルマ…

原発に代わる自前のエネルギーを持とう!

東北地方大地震と津波、福島第一原発事故から一年二か月が過ぎたが、原発事故の完全なる終息はまだまだ先のようだ。 この未曾有の地震と原発事故で、われわれ国民は戦後はじめて自国のことや環境、エネルギー問題について真剣に考えるようになったのではない…

「書を捨てて街に出よう」

また本の世界の魅力にひきこまれる日々を過ごしている。 谷崎潤一郎の作品集を読みふけっている。陰翳礼讃 (中公文庫)谷崎 潤一郎中央公論社 まだ文字というものを教えられていない頃、姉たちの「いろは積み木」に魅せられて遊んでいるうち、いつのまにかひ…

「スーパームーン」

5月5日(土)は「スーパームーン」が見れるようです♪​♪ 「スーパームーン」とは、月の大きさが通常比の14%増​しで、 明るさが30%増しで見える現象のようです。 なかなかレアな現象のようなので、今週の土曜日はぜひ月​をチェックしてみましょう(*^▽^*)

初夏の服

もうじき、エッセイコンクールの授賞式が東京である。 審査委員である作家の佐藤愛子さんにお目にかかるのが楽しみ。 また、授賞式の後、懐石料理をいただきながら歓談するのも楽しみ。着て行く服に迷っている。 天気や気温の変化が著しい昨今、脱ぎ着ができ…

愛知県重要無形民俗文化財指定「亀崎潮干祭り」

長靴のような形の知多半島は愛知県にあります。 長靴のふくろはぎあたりに位置する半田市亀崎にやってきました。 5月3日4日は、亀崎潮干祭りがある日。亀崎潮干祭りは重要無形民俗文化財として国から指定された珍しい祭りです。 「潮干祭」は神前神社の祭礼…

お茶目な「アフタヌーン・ティ―・セット」

今日は久しぶりにスコーンを焼いてみました。 胡桃とレーズンが入ったスコーンを作った。 イギリスではこのスコーンに濃厚なクロテッドクリームとジャムを塗って食べます。学校では午前と午後の2回に必ずティータイムがあって、お抱えのシェフが作った出来…

自家製ヨーグルト・クリームと苺のコンフィチュール

ローカロリーな自家製ヨーグルトクリームを作ってみました。 作り方は簡単! これはプレーンヨーグルトをコーヒーフィルターで水気を切ったものなのです。 自分で言うのもなんですがとにかく絶品です。 食感は適度に堅さをたもったクリームチーズのよう。 ぱ…