飛翔

日々の随想です

変身


今日は秋に立ち上げる仕事に向けてのポスター作りの前段階として、パーソナルカラー診断をしてもらいに名古屋まで出かけた。
 東京にも名古屋にも仕事場を持ち、講演活動もしているスーパーカリスマ・カラーアナリストがじかに診断してくれて大変参考になった。私のパーソナルカラーはウインターとスプリング。
 大変美しくソフトな雰囲気の人でびっくり。カリスマと言われている人に対して先入観があったので、物腰が柔らかくにこやかな人が出迎えてくれて、気持ちがなごんだ。
 カラー診断の後、メイクをしてもらいながらメイクのコツを教えてもらった。パーソナルカラーをもとに肌の色にあうファンデーション、アイシャドウ、口紅の色を選んでもらい、半分を先生がし、半分を自分でメイクするというやり方で習得していく。
 自分の容姿やファッションセンスを客観的に見ることができないので、第三者、特にファッションの専門家にアドヴァイスをもらうのはありがたかったし、本当に目からうろこだった。
 あまり紫を着ることはなかったのだけれど、似合う色だったことをしり、積極的に取り入れてみようと思った。
 ピンクもしかり。
 しかしウインターがパーソナルカラーだったので、かっちりとして、はっきりした色が似あうこともわかり、安心した。
 自分がこのんで着てきた色だったから。
 
 自分が好きな色はあっても、それが自分に似合う色かどうか、肌の色、目の色、瞳の色などと照らし合わせてみないとわからないものだ。
 しかも、その色の中でも明度や濃度にもより微妙に異なることが分かった。
 ちょっと今までと違う私のメイクになって帰宅。
 今日から私は変身!