飛翔

日々の随想です

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

うずら豆

私は料理ブログを読むのが好きだ。 もちろんレシピを参考にするのだけれど、私が好きなブログ主は何回も納得いくまで作って、それをレシピ公開している。 丁寧に神経を行き渡らせて作る料理に添えられた言葉は、母の台所を思わせるものに満ちている。 だから…

今を生きる

東京から地方のひなびた町に嫁いで久しい。 田舎暮らしが嫌でずいぶん泣いた。 それがどうだろう、いまでは、もう東京には住みたくない。 稲穂の金色が揺れ、ジャガイモ畑で汗を流す農夫の姿がまぶしく、牧場の乳牛がのどかに鳴くのを聞くとき、この地がいと…

『スノーグース』

表題にある「スノーグース」を含めた3篇(「スノーグース」「小さな奇蹟」「ルドミーラ」)を収めたギャリコの珠玉の作品。 「スノーグース」は第二次大戦が勃発した時代、ドイツ軍の猛進撃によって「ダンケルクの悲劇」が起こった陰のエピソードを踏まえた…

さすらいのジェニー

さすらいのジェニーポール・ギャリコ大和書房 事故で意識を失った少年ピーターは気が付くと猫になった。 そんなノラ猫になったピーターは、町で負傷した身を一匹のメス猫に助けられる。 それがジェニーだ。ほっそりとしためすの虎猫で、顔とのどに一部分白い…