飛翔

日々の随想です

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログは誰のもの?

私がいつもブログで書くときは「〜だ。〜だと思う」にしている。 「ですます」調ではない。 「〜です。〜ます」 と書くと私でないような気がして居心地が悪い。 そのせいだろうか、コメントがまったくない。 ある人が「語調が強いので、他の人はひいてしまう…

紅い花 他四篇 (岩波文庫)

紅い花 他四篇 (岩波文庫)ガルシン岩波書店 薄い本の中に5編の短編が編まれた本書は著者ガルシンの全世界がある。 それは道徳心、良心、信念のありかを伝えたものだ。 「あかい花」「四日間」「信号」「夢物語」「アッタレーア・プリンケプス」の5編。 「信…

「とと姉ちゃん」と文明の利器と日本文化の衰退

今朝の「とと姉ちゃん」を観ていてしみじみ思ったのは文明の利器は文化や風物を変えるということだ。 平塚雷鳥の家に原稿依頼に行くまりこ。 その部屋のしつらいの素敵なこと! 部屋の欄間(らんま)の意匠(デザイン)が欄間職人のわざの冴えが見えるものだ…

「今を戦前にさせない」被爆地の声を伝え続ける地元メディアの矜持!

広島での原爆投下から71年となる6日。 同県内で配られた朝刊のテレビ番組表(ラテ欄)には、地元の中国放送(RCC)がナイター中継する、プロ野球・広島カープの対巨人戦の放送内容が載っています。 広島にとって特別なこの日、「縦読み」に仕込まれた…

女二人のニューギニア

女二人のニューギニア (朝日文庫)作者: 有吉佐和子出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 1985/07メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る 蒸し暑いこの季節、おもいっきり笑いとばせる本で暑気払いをしよう。 今は亡き有吉佐…

相模原の障害者施設殺傷 事件と『二日月』(ふつかづき)

相模原の障害者施設殺傷 事件が起きた。 「障害者は生きていても意味がない」と植松聖容疑者は話したという。 生きる意味のない人などいない。 その当たり前のことを26歳の容疑者が理解できないことに言葉を失う。 このことについて家庭で、職場で、個々人…