飛翔

日々の随想です

「今を戦前にさせない」被爆地の声を伝え続ける地元メディアの矜持!


広島での原爆投下から71年となる6日。
同県内で配られた朝刊のテレビ番組表(ラテ欄)には、地元の中国放送(RCC)がナイター中継する、プロ野球・広島カープの対巨人戦の放送内容が載っています。
広島にとって特別なこの日、縦読み」に仕込まれた隠しメッセージは「今を戦前にさせない」
首位独走のお祭り気分と一線を画したこの言葉には、被爆地の声を伝え続ける地元メディアの矜持が込められていました。
原爆投下の日。この日の朝刊の番組表は「縦読み」に工夫を凝らしてメッセージを伝えています。
 
 思い出す野球に希望
 託しカープの一球が
 後復興を支えた日々
 途洋洋カープ快進撃
 沸く広島で平和の尊
 伝えたい!語り尽く
 ぬ思いを胸に核兵器
 き未来まで響かせた
 平和の大歓声!

「今を戦前にさせない」
この文章を作ったのは、中国放送(RCC)スポーツ部のテレビ中継プロデューサー、松本清孝さん(40)。
 シンプルながら力強いこの言葉に松本さんが込めた思いとは? ウィズニュースの取材に、次のようなコメントを寄せています。
     ◇
 今年5月、アメリカのオバマ大統領が広島を訪問し、スピーチする姿を見ながら思いついた言葉を縦読みにしました。
 被爆から71年がたち、広島では、被爆体験を継承する難しさが課題となっています。
 被爆者の平均年齢は80歳を超え、被爆体験を直接聞く機会が確実に減少する中、どうすれば、原爆や戦争の恐ろしさを伝えていけるのか。
 広島の原爆死没者慰霊碑には、“安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから”と刻んであります。
 私も原爆で祖父など親族を多く亡くしていますが、原爆だけでなく、戦争の犠牲になったすべての方に安らかに眠ってもらうには、その子であり、孫である私たちの信念が試されていると感じています。
 平和はあるものでなく、つくるもの。
 これから先、再び戦争を起こさないためには、私たち一人ひとりが、どれだけ強く意識し、今ある平和を守っていけるかが、大切だと考えています。
 そして、広島が焼け野原からの復興を歩む傍らに、カープの存在は欠かせないものでした。
 カープから、復興への力を得た広島、その広島が育んだカープ
 カープは、広島にとって、ただの野球チームではなく、家族です。
 カープに送る平和の大歓声を、広島の空に、永遠に響かせたい。
 どうです!今、マスコミはこぞって安倍総理官邸よりで、ジャーナリスト魂が抜け落ちたようなよいしょ記事ばかり。
 その中で、「戦争をしない」「戦前のようにしない」と強いメッセージを載せた広島魂に拍手しようではありませんか!!
 国民の多くは選挙で安倍自民党に票をいれました。
 戦争法案を独自に作り通過させ、刻々と「戦前へ」と進んで行こうとしているのにです。
  危ないぞ!。戦前の体制に似てきた今、立ち止まり、ストップをかけるのは今です!
 「広島原爆投下」の日に、また戦前に逆戻りしてこの日本を戦火のもとに置いてはならないのです。