飛翔

日々の随想です

ガーネット色の金環日食

金環日蝕見ましたか?
 私も見ました。お醤油を透明の器に入れて。お醤油越しに見る金環日食ってガーネットのように赤くてきれいでしたよ。
 動物園では金環日食が始まるころ、サルが一斉に木の上の方に群がったそうな。またカンガルーが駆けだしたり、ケンカしたり、いつもなら11時にプールに入る象が金環日食の最中にプールに入るなど、異常とも思える行動が見られたとか。
 動物的本能で何かを察知するのでしょうか?名古屋では曇っていて見えないかと思ったら、一瞬見えました。
 空が暗くなって寒かったですね。月の動きがわかって面白かったです。
 今日は金環日食新月だから、何か神秘的なことがありそうな!?
 醤油越しに見えた金環日食はガーネットのように赤くて綺麗だった。あんなガーネットのリング(指輪)がほしいわ!