飛翔

日々の随想です

東北地方太平洋沖地震

東北地方太平洋沖地震の被災地の皆様、お見舞い申し上げます。
三月一日から約二週間あまり人が行かないような秘境の世界遺産の地へと夫と二人旅に出かけた。
 イタリア、フランスと旅をして最後のパリの宿についたのは11日だった。その日の天気と気温を知るためにテレビをつけた。フランス語放送のお天気予報を見て、次に英語によるCNNにチャンネルを切り替えた。するとどうだろう!!!巨大な地震が日本を襲った!という見出しとともに、濁流に押し流される車や家が画面いっぱいに次々と映しだされていく!!
 津波は世界共通語となって画面に「Tsunami]と出た。
 CNNニュースはほかのニュース(カダフィーの動き)はそっちのけで、終日日本の津波地震の放送を流していた。イタリアではNHKの英語放送が流れていたが、パリではCNNが唯一のニュースソースである。
 これが果たして現実なのだろうかと疑いたくなえるほどの光景が次々とライブ放送でながれていく。
 避難する子供たちの何人かが「おかあさ〜ん!怖いよ〜」と叫んでいる日本語が流れてきた。
 東京に駐在するCNNの特派員が自宅で地震にあったようすをビデオで写している。CNNの記者であることを忘れるほどのおびえた声で「Oh,my God!]ばかり叫んでいる。ガタガタと揺れる音がすさまじく、自転車が倒れ、かわらがばらばらと落ちていく。記者が突然「なんてこった!、家の柱が倒れる!」と叫ぶと画面が揺れて乱れた。
 CNNの本部からは津波が押し寄せてくる様子を自衛隊が写した上空からの映像を流しだした。それは強大な波が日本に向けて帯のようになってものすごい速さで押し寄せてくるのが見えた。
 高速道路の下を車が流されていき、小型の漁船が流され、マストが波の下に沈んでいくのが見えた。そして家が濁流のなかを流されていく。
 恐ろしい光景がCNNによってライブ放送となって次々と映し出されていった。
 パリの空の下、日本の惨状を目のあたりにして出かける気力をなくし、夫とただただ声もなくテレビ画面を見るばかりだった。
 朝食をとり、出かけようとするとホテルのマネージャーにであった。彼は痛恨の色を顔に浮かべて居ずまいをただして「日本の惨状にお悔やみを申しあげます」と一礼してきた。
 「本当に、ただただ異郷の空のした、心配するのみです。ごていねいにありがとう」とこちらも一礼して外へ出た。
 パリで出会った日本人にニュースを知らせると真っ青になって「東京はどうですか?九州は?神奈川は?」とそれぞれの郷里を心配する声があがった。
 カフェオレを外に出されたテーブルで飲みながら、パリジャンが新聞を読んでいた。みんな日本の津波の惨状に驚きの色を隠さない。
 リュックをしょった日本の若者が成田の飛行場は大丈夫だろうか?とたずねてきた。
 「わたしも今の状況ははっきりと把握できていないのでニュースを見るばかりです」と答えると目礼をして足早にシャルル・ドゴール空港へと去っていった。
 
 日本行きのフィンランド航空の中では日本語の新聞を奪い合うようにみんなとり、口々に地震のものすごさを口にしていた。
  
 今、日本に帰ってテレビを見ると巨大地震のものすごさと惨状のひどさにおどろくばかりだ。
 今日のニュースでは原発が爆発し、電気の供給ができないことを伝えた。日本国民全員の節電を促すよう連法大臣がよびかけた。
 私たちでできるせめての節電だ。みんな一丸となって被災地のかたがたへ救援や援助のすべを考えようではないか!
 「