飛翔

日々の随想です

誕生日

 今日は誕生日。
 病弱な母が命をかけて私を生んでくれた日である。母に感謝をする日である。
 この世に生を受けた日。
 命について考える。今回の大震災でまだがれきの下に埋もれている人がいる。多くの尊い命が失われた。
 生き延びた人たちは、その尊い命を大切に強く生きていただきたい。今は、うちひしがれて飲み水にも事欠き、寒さの中これからをどうすごしてよいやらわからないでいる。しかし、復興し立ち上がる日は必ずやって来る。その日を信じて日本中を家族と思い、手を携えて生きて、生きて、生きていこう。
 復興のため多くの人が懸命に立ち働いている。
 命あることに感謝し、復興を祈りたい。