飛翔

日々の随想です

自分でできるセルフヘルプ(フォーカシング)


ちょっとめげてる人。
 こんなセルフカウンセリングをしてはいかがですか?

 めげてる自分を認めてやろう
 ありのままの状態を認めてやろう
 めげてちゃいけないなんて言わないことよ
 責めたり、罰したりしないことよ。
 ありのままの、いまの自分をそのまま認めよう

 胃のあたりが嫌な感じがするの
 そう。そこに神経を繊細にして感じてみましょう
 悲しくて行き詰まった感じがするわ
 悲しくて行き詰った感じがする辺りに「こんにちは」って言ってみましょう
 「そこにいるのはわかっているわ」と言ってみましょう
 
 行き詰った感じがどこかに消えた!
 消えた感じを充分味わってみましょう

 胸のつかえがとれたわ

 胃のあたりにもう終わりにしてもいいか聞いてみましょう
 終了します。
 「ありがとう」と言って終わりにしましょう。

 「ありがとう」