飛翔

日々の随想です

季節を見た人がいたら教えてください


昨日の愛知県地方の最高気温は36°以上あった。
 日に何度もシャワーを浴びる日が続くが、夜になって湯船に浸かっていたら虫の声がした。
あ!コオロギ!こんなに暑い暑いと連呼していたのに、もう秋はそこまで忍び寄っていたのね。
 季節は律儀にやってきて、またいつのまにか去っていく。
 寺山修司の詩にこんなのがある。

 「季節館」

 だれか
 季節を見た人がいたら教えてください
 季節は何歳ですか?
 春
 夏
 秋
 冬
 のなかでは
 だれがいちばんハンサムでしたか?
 いちばんやさしいのはだれで
 いちばんさみしそうなのはだれでした?
(『愛さないの、愛せないの』寺山修司角川春樹事務所)より)
※私はいちばんハンサムなのは秋だと思います。
 なぜでしょう?それはハンサム(半寒)だから!
 いちばんやさしいのは夏だと思います。
 なぜなら服をぬがせて裸にする季節だから。
 あ!違った。「やらしい」季節と間違えた。「やさしい」季節だったのね。