飛翔

日々の随想です

スポーツクラブで一か月ぶりで体脂肪率、筋肉量、体重、ウエスト、腰回り、などを計測したら、メモリが一つずつ減っていた!筋肉量は増えて標準になった。
 やったー!嬉しい!メモリがたったの一つだけでも、減ったのは嬉しい。筋力がなかったのが少しついてきたようだ。そのうちアマゾネスのようになるかな?あはははは。マッチョレデイ誕生!なんてね。

 古代ギリシャの神話には、謎の女戦士の話が出てくる。伝説によると、その女戦士の集団は、孤島に住み、女だけの独自な社会をつくっているのである。黒海はアマゾン海と呼ばれていた。そのことから、その地方に住む彼女らは、アマゾネスと呼ばれるようになったのである。

 出土した馬上のアマゾネスの像