飛翔

日々の随想です

閑話休題(クイズ)


寒いのに蝉の話はまだ早いのですが、夏になるとセミの抜け殻がそこここにおちているのを見かけます。

 セミが地中での長い眠りから覚めて地上に出てきて、殻をすこしずつ脱いで羽化する。
 それが本当の「セミヌード」な〜んちゃって、上品な雰囲気をよそおっている私としてはちょっとお下品?

 ではいよいよ本題に入ろう。
 では「セミドレス」ってなんでしょう?
 靴で「セミドレス」というのはありますよね。
 その靴でないほうの「セミドレス」ってなんでしょう?
 わかった人はコメント欄にお書きください。正解者には商品として世界一周の旅をお贈りします。え?本当かって?
 はい。本当です。念力で夢の中で世界一周の旅をおくってみますからお受け取りください。
※残念ながら正解者はいらっしゃらなかったので、世界一周旅行のチケットは次回のクイズまでお預けです。ワン!

 では正解をお知らせします。

 セミドレスって何かって? それは魚の加工度合いのことです。セミドレス=尾頭付き内臓抜き のことです。

 丸魚=ラウンド
 セミドレス=尾頭付き内臓抜き
 ドレス=ヘッドレス→ヘッ「ドレス」に略した言い方。頭と尾を落として内臓を抜いたもの。
 フィーレ=三枚卸→ハラスを残した卸し方をジャパニーズカットと言う。
 ロイン=四つ割