飛翔

日々の随想です

断捨離

今日はダンボール8箱分の本を「陸前高田図書館ゆめプロジェクト」に協力して出した。
 http://books-rikuzen.jp/
 我が家の本が陸前高田の図書館に役立つことができるのなら嬉しい。
 まだ書庫には山のように本がある。徐々に整理したいと思っている。そしてまた、衣類なども断捨離していこうと思う。
 本は私の宝だ。その宝を整理したことで、自分の中の何かが変化するのを感じる。
 身の回りの交友関係も、お義理だけで付き合うことをやめようと決意することができた。
 義理チョコにも通じるが、嫌な相手でもお義理でお愛想を言うことほど愚かしいことはない。
 嫌なのにそれに反してお愛想をいうのは突き詰めて考えると「自分が嫌われたくない」とか「いい子でいたい」「摩擦を起こさないための布石」でもある。
 「いい嫁」「いい子」「いい先輩」「いい人」のフリをするのはやめる!
 あるがままの自分を誠意を持って、率直に生きていきたい。

  Facebookのお義理で「いいね」をするのはやめたい。
 「自分が自分が」と自己顕示や示威行為には辟易(へきえき)してきた。
  ビジネスとしている限り、商品や自分を売り込むのは必定だけれど、少々うんざりとしてきた。
  ちょっと距離を置きたい。
  よって、一切の義理やお世辞からは遠いところに身を置くことにする。
 
  ヴァレンタインのチョコレートのように、世間がやっているから私もという考えには与(くみ)しないことだ。

自分の心に縛りをかけてているものを捨てる。それが本当の断捨離だと思う。