飛翔

日々の随想です

レーザー治療とリハビリ


スポーツジムで右肩を痛めてから2ヶ月が経った。治るだろうと思いながら放置していたら一向に治らない。なおらないどころか、シャツを脱ぐときなど死ぬほど痛くて、泣きながら脱いでいる有様になった。
 もうこれではいけなと先週整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらったが、異常なしとのこと。ただ骨と骨が衝突して炎症起こしているとか。わかるようなわからないような説明で、痛み止めの薬と膏薬を処方されただけだった。
 昨日は内科でいつもの常備薬をもらいに出かけたついでに担当の医師に肩の痛みを言うと、じゃあうちの病院のリハビリをするといいよと言われて早速治療してもらうことになった。
 中年のリハビリの療法士さんがまず右肩と肩甲骨にレーザーを照射した。次にうつぶせになって痛む肩甲骨を温めマッサージ。
 痛気持ち良い感覚にうっとり。こんな気持ちが良いならもっとはやくリハビリして貰えばよかったと後悔。
 日頃パソコンに向かう仕事をしているのでその積もり積もった疲労と、ジムで痛めた筋肉の炎症がかさなったようだ。
 肩と体のストレッチを教えてもらい、帰宅。
 料金は860円。マッサージに通うと5000円以上はかかる。こんなに丁寧に治療マッサージしてもらって860円はやすい。
 ありがたくて涙が出る。
 2ヶ月も我慢して損をした。
 ちょっと渋くてハンサムな療法士さん。これからわたくし毎日通いますわ。