飛翔

日々の随想です

イタリア語レッスン事始め


今日は底冷えがする寒い寒い一日だった。
 今年初めてのイタリア語のレッスンがあった。初心者コースの前期が終了したので、その続きだ。
 初回の今日は人数が少なく9人だった。そして今日から入会という新人がいた。素敵な風貌の紳士。
 自己紹介してびっくり。イタリアに駐在員として3年いたという元商社マン。
 初心者コースと言っても、メンバーの顔ぶれはみな個性的で変わっている。まず驚くのはご主人がイタリア人という人がいてみんなひっくりかえりそうになった。ご主人がイタリア人なら習いに来ることもないのにと思うが、日本語がうまいというのではしょがない。お婿さんがイタリア人という人もいて、みな面白い人たちばかり。
 いろいろ習い事をしたけれど、このイタリア語教室ほど、面白い人たちはいない。
 おまけにみんな向学心に燃えている。がつがつせず、ゆったりと、しかし、先生に言われなくとも、自分たちでどんどん会話の幅をひろげていく人たちばかり。
 イタリア歌曲を習っている人や、オペラを習っている人ありで、わきあいあいとして、人間観察に事欠かない。
 今日は元駐在員だったおじ様を中心に復習タイムだった。おじ様は大変流暢にイタリア語をお話になる。
 ミラノにお住まいだったというだけに大変お洒落。あ〜〜〜〜ぁ、楽しくなりそう!るんるん

きゃ〜〜〜ぁ、ため息が出そう!!!
こんな素敵な人が「マダム、お茶でもいかがですか?」
 な〜んて言われたら・・・もう死んでしまうかも・・・(ろこ、卒倒!)
 わたし・絶対イタリア語マスターするわ!うん。絶対。