飛翔

日々の随想です

小正月


今日は「小正月」。
 一年の邪気をはらって小豆粥を食べて無病息災を願うのが習わし。
 小豆と言うのはたんぱく質、ビタミンB、鉄分が豊富な食物繊維の食品。肝機能を改善し、疲れた目を癒すとか。小正月に小豆粥を食べる習慣は「土佐日記」にも記されているそうだ。
 私は子供のころから小豆食品が大好きだった。おはぎや、お汁粉には目がない。朝から小豆が煮えるにおいがすると、今日はお汁粉だと喜んだものだ。
 今日はお汁粉に小さなお餅を入れて食べた。甘くて、餅の香ばしさが口の中に満ちておいしいのなんのって・・・!!!
 明日はセンター試験の日。受験生諸君にも是非、小豆粥を食べていただきたい。
 なぜならば、おかゆには顔色や肌のつやを良くする効果があり、寿命を延ばし、「頭の働きが良くなる」など十の効果があるとされている。これを「かゆの十徳」とよばれているからだ。
 みなさんも、これからの寒い日、あずき粥でぽかぽかに温まり、頭の働きをよくし、寿命を延ばしてくださいね。
 ※ところで、今日は雪が積もりました。

  椿に雪

 右が蝋梅に雪 左はキンカン

 くちなしの実

 孤高な鳥