飛翔

日々の随想です

備えあれば憂いなし

昼過ぎから予約してあったJR名古屋高島屋51階の美容院「Hatsuko Endou ]へ出かけた。
 終了したのが2時半過ぎ。階下の高島屋ではサマーバーゲンの真っ盛り。夏休みに、土曜日とあってものすごい混みよう。
 「Yuki Torii」でバーゲンのブラウスを買った。秋物のワンピースがもう出回っていて予約を開始していた。ダスゲルトが逼迫していたので、涙を飲んで帰ることにした。JRで帰ろうとしたら、コンコースが人だかり。大雨と落雷のため、あちこちの路線が運休のテロップが流れていた。東海道線が不通。帰れない!仕方がないので名鉄で帰ろうとしたら、これもまた落雷で不通。
 涼しい高島屋へまた引き返して、売り場に設けてある休憩場のソファーでしばしの休憩。
 3時間またされてやっと家に帰ったのが夜の8時を過ぎていた。夕食を食べずにお茶碗叩いて待っていた家族は、ブーイングもなくビールを飲みながら夕餉を囲んだ。
 美容院へ行ってさっぱりしたはずが、汗だくになった半日になってしまった。やれやれ疲労困憊。
 疲れすぎて今日は卒業試験勉強はできません!
 ちょっと雨が降った、雪が降った、風が吹いたと言って運休してしまう鉄道は困りものだ。大雨で名古屋駅は人・人・人の渦だった。これがもし、東南海地震でも起きたなら、帰宅困難者で溢れかえることだろう。明日にも来ると言われている大地震にいったい、我々はどんな準備を日ごろからしたらよいのだろうか?小さなペットボトルを常備し、懐中電灯、常備薬、帽子などをバッグに入れておく必要がありそうだ。
 「備えあれば憂いなし」
 日ごろから災害に備えて心の準備、簡単な携帯品の準備、もしも用のグッズは各自で絶えず携帯しておくことだろう。