飛翔

日々の随想です

菊とハム


日本海側は毎日雪マークがつく天気予報だが、太平洋側は晴れ。空気が乾燥して静電気のパチパチにやられる。
 寒いと外に出るのがおっくううになる。炬燵で丸くなって、本を読む。
時々おせんべいをかじりながら渋茶をすする。
こんなおいしい日々はない。
スポーツクラブに行くのを怠けるので、体脂肪がふえる。
 薄着になる春が怖い。


明るいパステルカラーの服を着たいがスリムな体型でないと無理だ。
 これを無理やり着ると、ボンレスハムにピンクの包装紙を包んだようになる。
 カラーストッキングがはやっているが、網タイツなんぞをはいている女性もいる。
 どっしりと土偶のような立派なあんよに、この網タイツをはいているとまるでボンレスハムにタコ糸を巻きつけたようにみえる。


 電車の中でこのボンレスハム状態の女性を見ると、今日の献立はハムステーキにしようなどとふと思ってしまう。
 「いけない、いけない」と頭を切り替えて上半身を見るとグリーンのハーフコートが目に入る。
「あ!そうだ。付け合せはブロッコリーにしよう!」
 などとまた思う。
 フリルを微妙に寄せ集めた上着を見ると「あ!餃子でもつくろうか!」と思う。


 もうこうなると何を見ても今日の献立のヒントになって仕方がない。


 昔、義母と歩いていて一軒の家の庭にさしかかった。
 庭には丹精した菊が何鉢か置いてあった。
 その見事な菊を見て、私と義母が同時に声をあげた。
 「あ!綺麗!」と私。
 「あ!おいしそう!」と義母。


 私はあまりの反応に驚いてしばらく義母の顔をみてしまった。
 それまで、私は食用菊というのを食べたことがなかったので、菊を見て「おいしそう」には驚いたのだった。
 およそ風流とはかけ離れた反応である。


 同じようなことがテレビを見ていてあった。それはアグネスチャンである。
 アグネスは公園の鳩をみると「おいしそう」と思うそうだ。
 そういえば、マカオに行ったとき、鳩料理が名物であるといわれて食べたことがあった。
 食文化の違いを感じる。


 「ところ変われば品変わる」のことわざがあるが
日本国内でもイナゴを食べるところもあるし、外国に行けば、ゲンゴロウや、ゴキブリや、熊の手を食べるところもある。


 フリルの服を見て「餃子を作ろう」と思うのはまだ可愛いほうだろう。
 あ!そうだ。思い出した。
 昔、「食べちゃいたいぐらい可愛い」といわれたことがあったっけ。

 *p1*[日記]稽古始め

今日は観世流・能(謡いと仕舞い)の稽古始めの日。
足袋と扇を用意して、早朝、斎戒沐浴(入浴して心身を清め)をして出かけました。