飛翔

日々の随想です

パブロバ

今日は一日がかかりでケーキを焼いた。
 一日がかかりと言っても、大したケーキではない。焼きあがってから冷めるまでオーブンの中に入れたままにしておくので、時間がかかった。
 それがこれ↓

 その名も「パブロバ」

 外がカリッと固く、中はマシュマロになっているケーキ。
 オーストラリアのお菓子として知られている。

 このケーキは七変化する。

 焼く前はこんな風にふわふわで真っ白な雪のよう。↓

 それが一時間焼くとこんなにかりっとしわくちゃなお婆さんになってしまう。↓

 でもこのおばあさんにお化粧をするとこんな素敵なケーキになる。↓

作り方と材料は:

卵白5 個分、 塩小さじ 1/2、 バニラエッセンス 適量、 グラニュー糖 200g、 穀物酢 小さじ1、 ベーキングパウダー 小さじ 1/3 、コーンスターチ 大さじ1、 バター(溶かす) 適量 生クリーム(8分立てにする)、 適量 好みの果物 適量 、

作り方:
?、卵白をボウルに入れて混ぜ、塩、バニラエッセンスを加えさらに泡立てる。
ラニュー糖を少しずつ加えながらさらに泡立て、しっかりしたメレンゲになり始めたら、穀物酢、ベーキングパウダー、コーンスターチも加えてしっかりとかたく泡立てる。

2、オーブンの天板にオーブンシートを敷いて表面にバターを塗り、1 のメレンゲを直径20cmくらいの円形に形を整えながら移す。150℃に予熱したオーブンで1時間焼く。表面に焼き色がついて焼き上がっても、火を消したオーブンに入れたまま完全に冷めるまでおく。
2 の上にホイップした生クリームをのせる。いちごはへたをとって縦半分に切り、ベビーキウイは縦半分に切り、好みの果物を上に飾る。ミントの葉を添える。