飛翔

日々の随想です


 人生には思いもよらないことが突然おきることがある。
そんな時ほとんどの人が気が動転して自分をなくしがちだ。
そんな事件がわが家にも起きた。私は三人姉妹の末っ子。一番上の姉は一回り以上も離れている。

私が生まれたばかりの事だった。二番目の姉はまだ三歳だった。
赤ん坊の私に手をとられていた母は三歳の次女を中学生の長女に子守させていた。
外で子守をしていた長女が目を話した隙に事件は起きた。

一台の暴走車が次女をはねた。顔と頭に大怪我をして次女は病院へかつぎこまれた。
退院しても顔には怪我が残った。

女の子の大事な顔に大怪我をさせてしまった母は自分を責め、子どもの将来を悲観した。
父は当時外国に行っていて不在。
一人で赤ん坊の私、大怪我の次女、進学を前にした長女と一人で大変な課題を背負った母。
赤ん坊の私を人に預けて、母は顔をぐるぐる巻きに包帯をした次女を抱いて川べりを歩いていた。
 長女も一緒に歩いていた。
 母は川にどんどん近づいていき、もうあと少しで水際というとき、後ろからついてきた長女が
 「ちょと待って!」と鋭く叫んだ。
 「お母さん、お家に帰ろう!赤ちゃんが待っているから」と大声で叫んだ。
  母はハッと吾に返った。

それからの月日も過酷なものとなった。顔に怪我が残った姉は学校でからかわれた。
 頭にも怪我のあとが残ったのでそれを隠すため、母は姉に大きなリボンをつけた。
 ピンでリボンをつけると傷跡は見えなかった。
 姉だけリボン姿は目立つので私の頭にもリボンがつけられた。
 小学校の六年間、私と姉は「リボンの少女」であり続けた。

 学校が休みになると母は姉を連れて全国の有名形成外科医を訪ね歩いた。
 高校生の夏、やっと名医にめぐりあって姉は顔の疵を治す事に成功した。
  母は心からほっとし、姉も喜んだ。もちろん妹の私も、父も、長姉も心から喜んだ。

 女性にとって容姿は子供ころから気になるものである。
 顔に大きな傷を負ってしまった姉が学校でいじめられるのを見るのは妹の私にとってもつらく苦しいものであった。
 意味もなく突然私をいじめる姉の行動に私は怒って抵抗したけれど、そのうち黙って叩かれるままになる回数が増えた。

 名医の手で顔の傷が治ってからというもの、姉は少しずつ自信を取り戻して心にも平穏が訪れるようになった。

 今、世の中は安易に整形をするようになった。
 傷や、やけどなどで容姿が崩壊してしまった人にとって形成外科の存在はなくてはならないものだ。
 特に、その傷は心にまで傷をおわすことになるからだ。
自分のせいでないのに、理不尽な、いじめや、ぶしつけな視線が、心までずたずたにしてしまう。
 しかし、外形の傷が治っただけで福音が訪れる。

 外形の美醜よりも、人の心の美醜を嫌というほど味わったのは姉であり、私たち家族である。

 鼻を一センチ高くすることよりも、人の痛みを知り、優しい心の人が美しいと思う世の中であってほしい。