飛翔

日々の随想です

ポテトサラダ


 今夜はおいしいポテトサラダを作りました。
 英国にいたとき、英国のママが
 「今日は豪華なランチを作ります」
 と言った。独立している子供たちが帰ってくるのでご馳走というわけです。

 お昼になってびっくり!
 食卓にでたのは「海老入りポテトサラダ」だけでした。

 家族全員、海老入りポテトサラダに舌鼓を打って会話が弾みました。
 食後はミルクテイーを飲みながらビデオ鑑賞です。
 質実剛健。でもあたたかな一家団欒です。
 豪華な食事だけが「ご馳走」でない。エビを一品入れて普段と違ったポテトサラダが彼らにとってはご馳走。
 家族が揃って居間でくつろいで、話がもりあがる。わきあいあいの一家団欒があった。
そういえば、スイスの友人宅に招かれた時もポテトサラダだけだった。

 居酒屋やバーで注文されるおつまみの第一位はポテトサラダだとか。
  手間ひまかけたポテトサラダは、その家のおふくろの味。
  家庭で作らなくなった家が多くなったのでしょうか?
  ちなみに、我が家のポテトサラダは「毒舌サラダ」と家族に呼ばれています。
  なぜかって?カラシがうんと効いた辛口の味が私の毒舌のようだとか。