飛翔

日々の随想です

Buon Natale !(メリークリスマス!)


今日はイタリア語レッスン(初心者コース)の最終日。
 授業はほんの少しで、あとはクリスマス会をかねた楽しい2時間が過ぎた。
 クリスマスにイタリアの家庭でよく食べるというケーキ、パントーネとパンドーロを先生が作ってきてくださったので、それをみんなで味わった。パントーネは中にドライフルーツが入っていて上品で豊かな味のケーキだった。
 12人ほどの少人数なので、一人一人自己紹介、出身、趣味などを語り合った。
 その中で、突然、「私今まで内緒にしていた秘密がありま〜す」と言い出した人が現れた。
 クラスの中で最も若く、際立って美しい女性だ。彼女はこう告白した。
 「私の夫はイタリア人です」と。
 先生もクラスのみんなもびっくり!名古屋でイタリアンレストランとバーを経営しているとか。
 イタリア人の夫は日本語がペラペラなのでイタリア語がしゃべれないので、教室に通うことにしたという。
 お正月は子供と夫とイタリアに里帰りだそうだ。みんなため息吐息。
 すると突然、私の隣にいた人が「私も告白」と言い出した。
 これじゃあ、告白合戦だ。
 彼女は娘さんがイタリア人と結婚しているとか。
 みんなおいしいケーキを囲んでわきあいあいの雰囲気となった。
 来年も同じメンバーで初心者から少しステップアップしたイタリア語を話せるようになろうと誓い合って解散となった。

 Buon anno.(良いお年を!)

 Buon capadanno.(良いお正月を!)

 みんな口々に言い合って、来たるべき新年の幸多いことを祈りあった。