飛翔

日々の随想です

歓喜の歌

クリスマスも真近かになって仕事が大忙しの毎日。
出張パーテイーとか、出張料理とか、自宅にフランス料理のシェフが出向いて料理したり、パーテイーセットと料理がこみになって自宅で行われる企画が大はやり。
そこで私も仲間と出張コンサートを企画した。
障害があってコンサート会場に行けない人や、幼児、乳幼児がいて音楽会に気楽に行けない人たちのために出前のコンサートを自宅で致しますというのが私のアイデイア。

お誕生日に想い出の曲を生演奏したり、ベッドのそばで静かな曲を演奏したり、家族全員で歌う伴奏をしたり、結納の日のお祝い演奏をしたりなど、この企画は喜ばれ盛況となった。

咳をしただけでも骨折してしまうという難病を抱えている女の子に家族全員でクリスマスソングとピアノ演奏をという要望だった。
「音楽」の文字の通り、みんなの顔に、心に、食卓に、あかりがともって、音を楽しんだ夕べとなった。
音楽がこんなにも嬉しく楽しくほのぼのと心を温めてくれるなんて・・本当に素敵だ。
今年最大の喜びの日となった。
みんなありがとう。