飛翔

日々の随想です

人学ばざれば知なし

 今日は台風接近と低気圧の関係で豪雨。
 激しい雨の中、勉強会に出かけた。並み居るつわものどもに混じって小心者の(?)私は小さくなっている。というのは嘘で、リラックスして楽しみながら勉強している。というのも、いつも私を励ましてくださる先輩がいらっしゃるからだ。勉強会に集まる人たちは腕に覚えがある才能豊かな人が多い。
 そんな才能のある人たちに混じって勉強していると、自分の才能のなさに落ち込むが、自分とは異なる深い解釈や視点に心を揺さぶられる。帰りの電車の中で、発奮する気持ちがわいてくるから不思議だ。
 最近は書斎で勉強していると、夫が隣で自分も勉強しだす。机を並べて夫婦で夜遅くまで勉強している姿は奇妙な光景であるが、大学時代に戻ったような気持ちになる。
 前進する気力がある限り、わたしは「はたち」だ。鏡を見さえしなければ、いつだって私は「はたち」。
 な〜んちゃって!時にはこうしてやせ我慢、「ごまめのはぎしり」をしながら自己を磨く。
 人学ばざれば知なし。
 Learn not, and know not.