飛翔

日々の随想です

2012-07-06から1日間の記事一覧

へらずぐち大賞

イタリア・ベネチアの仮面カーニバルでの写真 他人は私にいろいろな感想を持つ。 「明るい人」「活発」「元気いっぱいの人」「面白い人」などである。 「○○さん(私の事)は、もしかしたら家庭的な人だったりしてね」 と、言った男性がいた。私はもしかした…

てぬぐいの美

この季節にピッタリの「あじさい」「じゃのめがさ」のてぬぐいを買いました。 「あじさい」 「蛇の目傘」 小雨が降ってる丘の家 紫陽花の葉にかたつむり 紫蘭の花が散りかけて つくばいの水 わをかいた

慟哭(どうこう)の向こうに

いつも愛犬と散歩していた公園は森林を切り拓いたもの。 池が幾つもあり、八月にははすの花が咲く。 この池を一周しながら考え事をしたり、ぼんやり移ろいいく季節の風景を肌身に感じながら散策するのは楽しい。私の散歩の歩調と思考速度は絶妙に共振する。 …

悲しみの林を分け入る

人は自分の心の奥底にあるものを、いつ、どのようにして表わすのだろうか? サイエンス・エッセイストであり、かつては分子生物学者として研究の最前線で活躍していたのは、柳澤桂子さんである。 彼女は難病になり、身動きできない境遇の中、多くの短歌を詠…

なみだ

なみだ悲しみを滲んで見えなくし 想いを溢れさせ 心の井戸を深めるもの