飛翔

日々の随想です

ピンチの時のおねがい


各地で雪の被害や事故が多いと聞く。ヨーロッパも猛烈な寒波。韓国も一寸先も見えないほどの雪とか。
 風邪が流行っている。私もくしゃみがやたらに出ると思ったら、今日は喉がものすごく痛い。
 いよいよ風邪をひいたかもしれない。インフルエンザのワクチンは打ってあるが、型が違えば効き目はない。
 今日は勉強会へ出かけた。みんな才能がある。もっと勉強しなければならないと痛感する。才能がほしい。
 努力しても、やはり才能がある人にはかなわない。悲しい!とぼとぼ・・・しょぼん・・・。
 昨日寝たのが夜中の3時だった。夜遅くまで勉強しても、かなわないものがあると思うとがらにもなく、めげる。
 こういう時はダイエットをやめてお汁粉を食べるに限る!ね。みんな。そう思わない?
 もうこうなったら、食べてやるぞ!
 甘いもの、持って来い!甘い言葉も歓迎だ!
 そうだ。こういう時に効き目がある詩があったっけ。
 それを読もう!皆さんもお付き合いください。

 「ああ、もうだめ」と弱気になるときがある。そんな気持ちを代弁してくれるような詩を紹介しよう。

ピンチの時のお願い
                  小林育子

「つらい時は泣けよ」って
力強くいって下さい
無理やりいいとこをさがして
ほめて下さい
「あした宇治金時食べよう」
とか
ちよっと先の
未来の話をして下さい
隣に
しみじみと話をする
かしこいおばあさんを一人
座らせて下さい
なんだってかんだって
ありのままをそのまんま
うけてたつ
強い奴になりたいのです
勝手ながらお願いします

(『一編の詩があなたを強く抱きしめる時がある』水内喜久雄・編PHP)より

※うんうん。
うなづきながら読んでしまう詩です。
そうそう。
そうなのよって
弱気になる私もお願いします。