飛翔

日々の随想です

夫は隠れカウンセラー?


カウンセラーでも落ち込むことはある。
 昨日がちょうどそんな日だった。夫に落ち込む理由を話すうち、気持ちが整理でき、前を向いて歩いていく決意が湧いてきた。
 「あれ?これってカウンセリングを受けたときのようだ」
 と気がついた。

 夫はいつも私の最大の味方。憎たらしいことを言うけれど、大学時代からの親友という間柄。
 気心がしれ、若い頃から共に苦難と戦ってきた戦友でもある。
 しっかりと信頼関係はできている。

 これはカウンセリングするとき、相談者とカウンセラーとのあいだに気づく「信頼」と同じです。
 しっかりと受け止めて聞いてくれる相手がいると、人は心の内をほどいて、語りだしたくなる。
 じっと話すのを待って、耳傾ける姿にいつのまにか胸の中をぽつぽつと話し出した私。
 苦しみの発端から話しているうち、もやもやと心の中にあった「悩みの種」が姿を現してきた。
 「あ!これだ!」
 焦点が絞られてくると、悩みの種に向かってどうすればよいか、何が原因なのか、どう対処すべきか、スルスルとこんがらがっていた糸がほどけるように、いつのまにか自分で解決の道を探していった。
 
 そして大きな気づきを得て笑顔が出る。「あ!そうか!」 
 大きな気づきを得て、それを実生活に生かせるかどうか。夫が尋ねてきた。
 「もちろん、実生活にいかせるわよ。明日からやってみるわ。ありがとう!」
 これで私の落ち込みも解消された。

 カウンセラーとは、相手の心に寄り添って、その人の存在自体を肯定し、人が本来持っている問題解決能力・人間の成長する力(自己実現)を発揮することを援助する人のことを言います。

  いつもダジャレばかりとばしている夫に感謝!同時に、相談者の立場に自分がたって、カウンセリングについて再認識した一日になりました。