飛翔

日々の随想です

閑話休題


京都の町は街並みがそろっていて風情がある。
それは景観規制があるからだろう。
建造物の高さ制限や瓦の色をそろえるとか、雰囲気をそろえるなど、など。
外国へ行くとそれは護られていて実に町全体が一つの建築がかもす風情、景観の統一がされていて美しい。
景観規制がない街は高層ビルがあるかとおもうと古寺があったり、色がごちゃごちゃだったり、きたない。

日本が誇る古都京都は景観が統一され続けることを望む。
嵯峨野は実に美しかった。
町の医院でさえも日本家屋になっていて庭には茶室かとおもうような庵があった。

ここでひと言。

京都は高層がない代わりに高僧がいます。
やっぱり私ってばか。↓(誰?そっくりだなんて今言った人?プロフィール写真だろって?)