飛翔

日々の随想です

体の声に繊細に


              初雪

うつくしく ふれる初雪 ことの葉の 跡つけつくる やすらはれけり
 (『橘曙覧全歌集』 (岩波文庫)より)

初雪の美しさは何とたとえたらよいだろう。
まだ誰にも踏みしだられていない初雪。その初雪の美しさを言葉や歌で言い表すことさえためらわれる。
美しいといってしまうにはまだ足りない、足りないどころか言葉でけがしてはいけないほど美しいと思う歌人の繊細さがにじむ。

              ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

 自分の体の内部に繊細に耳傾けることしていますか?
最近なんだか自分を大切にしていない気がする。もっと自分とじっくり付き合いたい、自分の心に耳傾けてあげたいのだけれど、うまくできない。
 そんな人いませんか?

 心でも身体でもない、なんだか漠然とした「もやもやとしたもの」「あいまいなもの」。それが心からのメッセージです。
 その心からのメッセージを聴いてゆく。そんなセルフヘルプができる癒しの基本、それが「フォーカシング」です。
 体に耳傾け、内なる自己があなたに伝えるメッセージを聴いていくことで、洞察、体のほぐれ、生活の前向きの変化が得られます。
 もっと体の内側に繊細になってみましょう。