飛翔

日々の随想です

私のケーキが殿堂入り?


夏バテでもないが、絶不調。スランプだ。
 こんな時はお菓子を作るのが一番。タルトにプリン、ババロアにシフォンケーキと作りすぎた!
 お菓子つくりは心を平和にしてくれる。夢中で作っていると何もかも忘れて、おいしい出来上がりだけを想像して心が浮き立つ。
 英国にいたとき、ステイ先のママは必ず毎日デザートを作ってくれた。ピクニックに行く時も手創りの焼きメレンゲを持って行った。夕食が終わり、ママがおいしいお菓子を出してくれるときほど心が癒されたことはない。家族全員がほのぼのと一日の終わりを感謝しておいしいケーキを食べるのだった。
 辛党が一日の終わりにお酒を飲んで心をいやすのと同じように、いや、それ以上に、甘いものはほのぼのと心をあたためてくれる不思議なものだ。作るほうも、同じように心が癒されるのだからお菓子作りは心をなごます魔法の力を持っている。
 明日も、家族のためにおいしいお菓子を作ろう。
 ところで私のシフォンケーキが殿堂入りしました!!なんとNYのメトロポリタン美術館に飾られました!!!

 うそーー!って?
 あははは。ちょっといたずら写真にしてみました。
 ついでに我が家の愛犬クッキーも美術館入りさせました。
 これです↓

ところで
「ランチ」は英語ですよね。
では「デザート」は何語でしょうか?