飛翔

日々の随想です

人間なんて、今日できたこと・やったことがすべてやねん



明石家さんまって、時々いいことを言う。
  「 俺は、絶対落ち込まないのよ。落ち込む人っていうのは、自分のこと過大評価しすぎやねん。
   過大評価しているからうまくいかなくて落ち込むのよ。
   人間なんて、今日できたこと・やったことがすべてやねん」

これって的を射ていますね。
自分自身を過大評価したり、逆に自分の失敗を過大に考え、長所を過小評価したり、逆に他人の成功を過大評価して、他人の欠点を見逃したりしていませんか?こんな風に自分を制限して、かたよった思考・行動を繰り返していませんか?
  こう思い続けるとどうなるかというと習慣化(学習)してしまい、いつのまにか自然と湧きあがってくる思考になってまざまな場面で反射的に繰り返されるようになります。
 その結果どうなるか?
 落ち込んだり、自信をなくしたりするのです。
具体的にこの思い込みを直す方法はというと、
「私はやれる!いつだって、私はわたしでいい。人と比較することはもうしない」
 きもちがすっきりとして、手応えを感じます。
 つまり、さんまさんが言うように、
  人間なんて、今日できたこと・やったことがすべてやねん」
どうです?気持ちが楽になりますよね。
 
リラックスしてね。