飛翔

日々の随想です

ゆでレタスの中華ソースがけ

蒸し暑い夜, なかなか寝付かれない夜、皆様はどんな工夫をしていますか?
 私はソフトタッチのアイスノンをつかっています。
 絵本『ピーターラビット』にレタスを食べ過ぎたウサギが眠りこけてしまう・・・。
 そんな場面がありましたよね。
 そこでさっとでき、スタミナもつくレタス料理をつくってみました。
題して「ゆでレタスの中華ソースがけ」
材料:豚ばら肉  150g、レタス 2枚以上お好みで
(サラダ油大さじ4、砂糖 大さじ1/2、しょうゆ 大さじ1、にんにく(すりおろしたもの)大さじ1、豆板醤大さじ1、鶏がらスープ1/3カップ、ねぎ(みじん切り)大さじ3、)
くるみ(刻む)大さじ2

作り方:
豚ばら肉は4〜5cm幅に切る。
・レタスは大きめにちぎる
・鍋に湯をわかし、塩をいれ、豚肉を入れ、ゆでる。
・レタスも鍋のなかにいれ、すぐにざるにあげる

器に盛り合わせ、たれをかけ、胡桃を散らす

 冷たくひやしてお召し上がりください。
 ビールのおつまみに、夕食のおかずに、どうぞ。