飛翔

日々の随想です

ぜいたくVSOPブランデーで梅酒を漬けた!


 今日は市場にはなかなか出回らない、希少な徳島県産美郷の青梅をVSOPブランデーで漬けてみました。
 
 ブランデーで梅酒を漬けるのは初めての体験。贅沢な梅酒です。来年の熟成した梅酒が楽しみ、楽しみ。

 今日は市場にはなかなか出回らない、希少な徳島県産美郷の青梅をVSOPブランデーで漬けてみました。
 
ブランデーで梅酒を漬けるのは初めての体験。贅沢な梅酒です。来年の熟成した梅酒が楽しみ、楽しみ。

 徳島県産美郷の青梅を栽培しているのは栽培歴45年のベテラン、天野さん。当年80歳。
 
 徳島県美郷は吉野川中流に位置し、山に囲まれた静かな村。森は深く緑におおわれ、清流にはゲンジボタルも飛び交う。山の斜面には梅林が広がっており「ホタルと梅の郷」とも呼ばれています。
美郷は土壌検査でも「野菜畑ができるほどの肥沃な土地」とお墨付きをもらったほどの土地。 その肥沃な大地で、梅栽培歴40年の天野さんが育てた「青梅」。
 こんな美しい土地で精魂込めて作られた天野さんの青梅で梅酒を作ることができて嬉しい!