飛翔

日々の随想です

ヤギが鳴くからメイ

今日も良く晴れて布団を干すのに好適な日和であった。
 近くには牧場があり、貸し農園もある。貸農園のそばには馬場があり、乗馬教室を開いている。早朝、小学生ぐらいの女の子が乗馬しながら散歩している。ここは英国だろうかと思うほど、静かで緑が広がっている。
 散歩の途中でこの馬場をスナップしてみた。


 馬場のそばの竹林にやぎがつながれていた。五月でもないのに「めーい」とないていた。

 おせじにも品格があるとは言えない馬だが、「ひん」と鳴いていた。


 土地の人でなければ知らない山の獣道を通って隣町へと近道していった。人っ子一人いない獣道を通るときは、ちょっと怖い。昼なお暗い道を通り過ぎるとそこはもう隣の町だ。ちょっとしたハイキングのような散歩だが、わたしは大好きだ。