飛翔

日々の随想です

白き点

今日も良く晴れて布団を干すのに好適な日和であった。
 明日からは雪が降るとか。暖かな土曜日の午後は散歩が良い。近くには牧場があり、貸し農園のそばには馬場がある。乗馬教室もある。早朝、小学生ぐらいの女の子が乗馬しながら散歩している。ここは英国だろうかと思うほど、静かで緑が広がっている。
 散歩の途中でこの馬場をスナップしてみた。

 馬場のそばの竹林にやぎがつながれていた。五月でもないのに「めーい」とないていた。
 土地の人でなければ知らない山の獣道を通って隣町へと近道していった。人っ子一人いない獣道を通るときは、ちょっと怖い。昼なお暗い道を通り過ぎるとそこはもう隣の町だ。ちょっとしたハイキングのような散歩だが、わたしは大好きだ。この時期は緑もなくどこもかしこも枯れ野が続くが、この侘びた風景がたまらなくいい。

   枯れ野原さぎ一羽きて白き点(ろこ)