飛翔

日々の随想です

ボレーシュートが決まった!

今朝は眠かった人が多いのではないでしょうか。
 深夜0時キックオフ、アジア杯決勝 日本1−0オーストラリア戦、日本がついに勝ちましたね。
 絵に描いたような見事なシュートが決まった。
 延長後半4分、李忠成が長友の左クロスに合わせ、そのまま左足でボレーシュート。「あんなきれいなゴールはもう取れないでしょう」という会心のシュート。オーストラリアのGKは一歩も動けなかった。
 上に流れないように下向きにボレーシュートした李選手。一瞬の運動神経。見事といえばあれほど見事なシュートはみたことがない。オーストラリアの選手も、サポーターもあれでは文句のつけようがなく、勝者に拍手を送るしかなかった試合だった。どの選手も良くやった!GKも本当に危ない場面が多かったが良く守ってくれた。すごい!ザッケローニ監督もすごい!途中出場させた最後の切り札が見事にきめたのだから、采配にも拍手を送ろう。
 運動神経と言う天与の才はすごいものだ。走って蹴って。守ってせめて。同じ人間なのに本当にすごいなあと思う。
 日本全国のサッカー小僧諸君はまたこれで、自分もピッチに立つぞと励むことだろう。
 おめでとう!