飛翔

日々の随想です

サンタクロースは来るかしら?


夕方のローカル番組で視聴者から電話による天気予報への質問コーナーがあります。
 昨日は小学一年生の男の子からイヴの夜の天気予報への質問でした。
 「もしもし、サンタさんが雨だと濡れてこないかもしれないので、天気予報を教えてください」
 でした。
 天気予報士の答えは。
 「夜は晴れですから、サンタさんもトナカイさんも濡れずに来てくれると思います」
 でした。
 可愛いいですね。

  我が家も夫にそれとなく、サンタクロースが来るかどうか尋ねてみると、
 「我が家には煙突がないから来ないだろう」とのこと。
 私はこう提案した。
 「煙突がないなら、ポストにいれておいてくれればいいと思うわ。小さくて、かさばらなくて、良く光るものでよいので」
 といい添えておいた。ついでのように、炬燵の上にダイヤモンド・アクセサリーのカタログを置いておいた。
 さてさて、我が家にサンタクロースは来るのだろうか?
 皆様のお家にはきっと来るでしょうね。