飛翔

日々の随想です

夫が作ったクリスマス・ケーキ

昨日、夫に「我が家にサンタクロースは来るわよね」と念をおすと、「うちは仏教徒だから来ないよ!」とつれない返事!
 「サンタクロースは宗教を越えてやってくるのよ」と私。
 
 イブはささやかながらご馳走を作る予定だったけれど、仏教徒の夫には「お茶漬け」にしてやろうか!
と思ったら、帰宅した夫が「クリスマスケーキを作る」と言い出した。
「えー?」「もう作ってあるわよ」と云うと「僕のは特製のクリスマスケーキ」と云うので、ではお手なみ拝見ということになった。

できたのがこれ↓

「クリスマスキャンドル」

夫いわく、作り方はいたって簡単。

オーブンも使わないし、フライパン一つで作れるところがミソ。

材料:

ホットケーキミックス200g
卵一個
牛乳200cc

生クリーム200ミリリットル
砂糖20g

作り方:

1.ホットケーキミックスに卵、牛乳をまぜる。

2.四角い卵焼き器(厚焼き玉子用)かホットプレートにサラダ油を敷き、?の種を流し焼く。(できるだけ薄く焼く5〜6枚焼ける)

3.生クリームに砂糖を入れ泡だて器で角が立つまであわ立てる。
4.2に3の生クリームを塗り、ロールケーキのように巻いてラップにくるんで冷蔵庫で休ませる。
いろいろな長さに切って残りの生クリームを飾り苺を載せて完成。

夫は自分なりに家族へクリスマスプレゼントをしたいと苦心したのでしょうね。
高価な贈り物よりも一緒にほのぼのとしたひと時を過ごせて嬉しかったです。
でもね・・・後片付けもしてよね!台所は山のよう!