飛翔

日々の随想です

人を見る目?


 愛犬クッキーが亡くなって4年が経った。
 近くのスーパーへ行かなくなった。
 なぜなら、スーパーの前が最後にクッキーを診てもらった犬猫病院だからだ。
 クッキーを思い出さない日はない。
 クッキーは私にしかなつかかない子だった。夫はどんな犬にも好かれたのに、クッキーにだけは噛まれ続けた。
 クッキーの趣味は夫をかむことのようですらあった。
 そんなことを思い出していたので、私が夫に
 「クッキーは人間を見る目があったのよ。善い人が分かるのよね。それに美人が分かるのよ。だから私のことが好きだったのよ」 と得意そうに夫にいうと、
 夫が「そうかもしないねえ」と反論する様子もなくしんみり。
 「でもさ!クッキーが好きな犬友だちってブルドッグだったよね」とひと言!